プロが教えるわが家の防犯対策術!

天皇制を支持してる人って
神風特攻隊にいけって言われたら喜んでいくんですか?

A 回答 (20件中11~20件)

>天皇制を支持してる人って、神風特攻隊にいけって言われたら喜んでいくんですか?

この問題にまじめに回答すると「統治とはなにか?国とはなにか?」という事に関係してくるわけです。

分かりやすく言えば「日本という国が日本として纏まっているのはなぜか?」ということ、ウクライナ戦争で大国ロシアがあれほど苦戦するのは「ウクライナ人が《命をかけてウクライナという国を守ることを最重要と考えている》から」で、だからこそ命を捨てる覚悟で対抗するし、その覚悟のないロシア人が追い込まれることになるわけです。(もちろん兵器の差はありますが、そもそも兵員の数がウクライナは圧倒的に少ないです)」

神風特攻隊は原則「志願」でした。もちろんそうはいかない同調圧力があったのは事実ですが、脱走したりせずに特攻隊として飛び立った当時のパイロットたちには「日本をなんとしても守らなければならない」という意識があったわけです。

これは硫黄島で玉砕した兵士たちも同じで、だからこそアメリカ側の2週間以内には占領できるという予測を裏切って、2か月も抵抗し続けることができたわけです。

このような精神力の根源は「国を守ること、そこに居る家族を守ること」であったといえます。

ここまでは「人間の根幹としての感情」であって「日本人だから」というものでありませんが、重要なのは「ではなぜ日本人はこの島国を自分達の祖国と考えるのか?」ということであり、これこそが「天皇の存在」に関わっているのです。

明治から戦前の天皇の役割は、一言でいうと「日本という国が近代化し《国民全員が日本という国への帰属意識を持つための象徴」であったといえます。

逆を言えば「この島国に住む人たちが《自分達は一つの国家である》と認識できる理由は天皇しかない」ということなのです。それは今でもおなじ、だからこそ、戦前までは各学校に天皇の肖像画を掲げたり、宮城遥拝をしたり、兵隊は「天皇の軍隊」として戦ったわけです。

このような「国家の象徴とそれを国民に意識させるためのプロパガンダ」は戦後の日本では行われなくなりました。だから、質問者様のように「天皇の必要性」を理解できない人が出てくるし「天皇支持なら特攻するのか?」という飛躍した疑問をもつことになるのです。

これに対する正しい認識は「日本人として日本国を守る意思があるなら、今でも天皇万歳と叫びながら特攻する人はたくさん出てくる」です。

なんでそれが「正しい」認識なのか、というと「天皇以外に、北海道から沖縄まで日本人が共通して意識できる日本の象徴は存在しない」からです。

ちなみに、アメリカなどの共和国は日本以上に「国家象徴、国民統合のプロパガンダ」に力を入れています。

アメリカなんて子供たちは学校で毎日星条旗に向かって忠誠の誓いを行っているぐらいです。

このような「国民が国家の一員であることを意識させる」ために、アメリカも中国もシンガポールのような国でも、ことあるごとに「国旗に忠誠」という儀式を行っています。君主国以外では、国家の代表がコロコロ変わるからです。

日本に天皇に代わる「日本国統合の象徴」があるなら、天皇制を廃止してもいいと思いますが、今の日本では無理だと思います。

また質問者様は
>皇室に基本的人権が無い
と書いておられますが、これも間違いです。

なぜなら「君主家は平民などが人権を持っていない時代でも人権を持っていた」からです。フランス革命とは「王族や貴族しか持っていない、権利を平民にも平等に与えるように運動した」ものです。

天皇も君主家ですから、明治以前の庶民が基本的人権を持ってない時代でも人権を保持していました。

>悠仁親王が「天皇にはなりたくない」と思っていたら、「帝王学を学び絶対にそんな事は思われるはずがなく立派な天皇になられるに決まっている」とかあなたは言う人なんですよね?

これもちょっと間違っていて、国内で「基本的人権が保障される人」は「国家のために死を掛ける義務を負っている人」なんです。

だから、フランス革命以前、王族や貴族は戦争に行き戦う義務がありましたし、勉学に励んで国家運営する義務もありました。その代わりの上流生活だったわけです。

逆に平民以下は諸権利が無い代わりに、徴兵されて戦死することも無かったし、年貢さえ納めれば、難しい学問をやる必要もなかったのです。

皇室に生まれたのなら、庶民よりも良い暮らし、身分の保証を受ける分、義務を果たすのはある意味当然です。それがイヤなら、臣籍降下することは可能なので、別に権利制限を受けているわけではありません。

最後になりますが、天皇を廃止するとして、日本人の大多数が納得する日本の「国家の象徴」って何でしょうか?
ぜひ、補足で教えていただきたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ウクライナの人達には国家の象徴はいませんが
大国ロシアを跳ね返しました、市民が命がけで国を守りました、まずこの事実で天皇の存在が国を守る為に有利に働くという事は無いという軍事的な護国面では特別なものでは無い事は分かります。

次に日本人の大多数が納得する国家の象徴なんてそもそも必要が無いです
なぜそう言えるか? 
それは王室廃止国も帝国廃止国もアイデンティティを失ってないし、現実地球上に存在しているからです。

オランダ人は今でもオランダ人です
ロシア人もなに人か聞かれても「自分はロシア人です」と言うしので必要が無いです
国家の機能的に統治者を決めなければいけないので大統領や首相が存在するので
それが回答に近い存在になるでしょう。

なぜフランス革命でフランスの王様がいなくなり、ロシア革命でロシア革命でロシアの王族は居なくなったのに現在でもその場所に人が住んでおり フランス人やロシア人が存在しているのか??

あなたの言い分が本当なら天皇がいなくなれば日本列島には日本人が居なくなって日本語を話す人も居なくなるでしょう

しかしそんな事にならない事は他国を見れば分かります。

あなたの言ってる天皇ですら、今後は求心力は無くなります、なぜなら女系天皇を認めるか
男系を繋ぐ為に人為的な事をしなければいけなくならからです

天皇は血統だけで天皇になれますが、
象徴天皇は国民の支持が無ければ象徴天皇ではいられませんよ
男系支持派は女系天皇を認めない
女系容認派は男系でむりやり繋がれたら天皇は認めない
どっちに転んでも「この天皇は認めない」という人が増えます

そしてあなた達のような人が最後に言い出す事は自分達の主張が「正しい日本人」だと言い出し、大多数の日本人は否定して自分達の信条に合う事だけを「正しい日本人」と言い始めます。

そしてあなたはすでにそれを言っています。

私は行きませんよ。

• 0

天皇制というよりも日本会議のメンバーや議員連盟は

一番最初に逃げると思います

自分たちは安全な場所にいて「いけー」「戦え」と言い
インパール作戦の牟田口中将のように芸者遊びをしている

口だけ右翼でしょう
    • 0

天皇の地位は、日本国憲法で、一応、

規定されている。

それを否定するような、質問ということは、

「改憲派」なの?

今時、共産党員でも、そんな恥ずかしい質問は、

しないと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

全然恥ずかしい質問じゃないですよ?
皇室にいる人の苦しみは解放しなければいけないし基本的人権が付与されてないなんて有り得ない状況は改善しなければいけないなんて
当たり前の感覚です
悠仁親王が「天皇にはなりたくない」と思っていたら、「帝王学を学び絶対にそんな事は思われるはずがなく立派な天皇になられるに決まっている」とかあなたは言う人なんですよね?

もしくは本当にそんな事言ってたら鎖で縛ってでも天皇にさせて嫁は完全に子供を産む機械にさせて「男児産め!」って言うのかな?

戦争中なら次にロシア相手なら、やるしかない。

しかし
共産ゲリラの日本赤軍がイスラエルの空港テロやあさま山荘事件を起こしたような事はしない。
    • 0

んなわけあるかいw

てか、誰がそんなイカれた命令すんの?
    • 0

普通の日本人は、自分の意志で行くことよりも国家に従って行かせることに喜びを感じるよ

• 0

日本人ではないですか?

天皇は象徴でしかありません。
戦争=天皇の命令ではないですよ。

戦争時代の神風特攻隊の人も天皇制を支持しているから、喜んでいったわけでもないですから。家族を守るため、家族の住む国を守るためです。それは天皇がいようがいまいが関係ないです。
    • 0

昔の天皇は神。

今の天皇は人間。

神風特攻隊の人は「天皇陛下万歳」ではなくて「おかあさーん」ですよ。
    • 1

「天皇制」と言う言葉ですけど、そいうや日本共産党が言ってましたね。

で、それって何ですか?天皇は現在は憲法に定められた存在で、第一章から八章まで書かれていますのでよく読んでください。中学を出ていれば普通はわかるんですが。支持も何も憲法に定められていますから、それが嫌なら憲法改正をする必要があります。

そういえば辻元清美は日本国憲法の第一章から八章はいらないとほざいていましたが、私は辻元清美は日本から要らないと思っています。

さて、「神風特攻隊にいけって言われたら喜んでいくんですか?」と言う質問ですが、今や70年以上前と異なり多大の技術革新が行われています。その時代に神風特攻隊って余りにアナクロですわ。ちょっとついてゆけません。

今日は特別に教えますが、日本には現在100発100中の空対艦ミサイルASM2とか3があるんです。今後はよく勉強して質問してください。今日のところはこれくらいにしときますわ。
    • 1
この回答へのお礼

そのネタはもうええわ
出直してこい