アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうやら転んだらしく頭から血を流してる男性がいたのですが既に女性1人の方が救助にあたっていて血を流してた男性は自分で誰かに電話しようとしてたのですが、私は足を止めただけで他の人が助けてるから大丈夫かな?と思ってその場を去ってしまいました。ですがとても罪悪感があります。こう言う時はどう対応するのが正解なのでしょうか?

A 回答 (8件)

大丈夫ですか?


何かお手伝いしましょうか?

と一声かける。
    • good
    • 1

その事を思い悩む貴方はとても良い人なのでしょうね。


さらにそこで手を差しのべたなら第三者的にはお人好し(決して悪い意味ではありません)
なかなか勇気がいる事だとは思いますが「なにかお手伝いできますか?」と声をかけるのが人としてのベストでは。
    • good
    • 1

先に来た女性の助けで救急車を手配するとか何かして欲しい事を聞く事でしょう

    • good
    • 1

そのとき声をかけていれば罪悪感はなかったでしょう。


でも、あなたがしなかったということは、声をかけるのは
あなたにとって勇気のいることで、それをするとかなりの
ストレスだったんです。
そのストレスを受けずに済んだ代わりに、罪悪感を持ったのだから
バランスが取れたんです。それで良かったということです
    • good
    • 1

看護や救急の訓練を受けていない人はただの野次馬 さっさと その場を立ち去ってください。

よればよるほど迷惑になります
ハプニングは人生の中でなかなか起きない物です 好奇心を沸き立ちます誰かに話したい、ワクワクすると思います。そんな人がみんな110番をかけます。119も呼びます。あなたがしなくても誰かがします。
帰って迷惑なのです。
二人程度なら近寄って何かお手伝いすることは在りませんかと聞いてください
時間が許すなら警察や救急車が来るまで横に居てあげましょう
その時の状況などを説明してくださいと聞かれるかもしれません
救急車で運ばれたらその場を離れます
これが正しいと思います
本人の体には出来るだけ触れない
その場を移動させない などの心配りが必要です
    • good
    • 1

あなたの行動は正しかったと思います。


もし、罪悪感が拭いきれないなら、今後もしまた同じような状況になった時、誰かが助けている場面なら何かしましょうか?と声をかけてください。
また、怪我をしている方への声がけをずっとしてください。救急への電話も。
声がけに反応するか、どこを怪我してるのかを落ち着いて確認してください。
多分私も実際に立ち会ったら声掛けはできてもどうしたらいいかわからなくなると思います。
今回誰も助けてないわけでは無いので、変にバタバタになるよりかはそれで良かったと思います。
とても優しい方ですね。
    • good
    • 0

それならそうでいい、あまりたむろしても、迷惑です

    • good
    • 0

近づいて、何か出来る事はありますか?


って聞ければよかったですね・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!