アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二つの事を知りたいと思います。
1.市町村の人口や世帯数
2.市内の人口分布(世帯数でもよい)、例えば盛岡市でもその市の中にどのように世帯数があるのか

どこかで、そのような本を見たことがありますが、hpでもあるのでしょうか。また、本でも結構ですので教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こういう基本的な情報はどこの市町村でも公表していますよ。


特に現在ではどこでもその市町村のHPで公開されている筈ですが、、、

>例えば盛岡市でも、、、、

盛岡市、人口280、972人  世帯数115、557世帯 (平成17年3月末)

このデータは盛岡市のHPの「統計情報」という項目で誰でも見ることができます。
他の市町村でもHPの内容は異なりますが、こういう基本的な統計数字は公開している筈です。

例えば県とか国単位でしたら「統計」や「人口動態」とかで検索するとヒットすると思います。

参考URL:http://www.city.morioka.iwate.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書き方が悪かったです。盛岡市の中を細分して、○○町には何世帯、XX町には何世帯、あるいは○○町2丁目には何世帯、という詳しい内訳データーのことです。
本では見たことがありますので、データーは存在すると思います。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/04/17 12:01

再び#1です。



#1の回答で貼り付けたURLを見ていただけましたでしょうか?
貴方の質問の盛岡市内の細かな町別のデータも載っていますよ。

URLのHP⇒統計情報⇒人口と世帯数⇒町丁・字別・男女別人口・世帯数 と順に開いていくとそのものズバリの数字が載っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変申し訳ありませんでした。その通りです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 18:01

総務省統計局の発表資料です。



参考URL:http://www.stat.go.jp/data/nihon/02.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!