アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千葉県が本州と分離したのはいつですか

A 回答 (3件)

「千葉県」というと問題があるけど, 「房総半島」なら水域によって本州と分離しているといえなくもない. ただ, その観点でいっちゃう

と「いつ」と問う意味がほぼなくなる.
    • 0

あれは、むーかーし昔

チバニアンの頃じゃった
新しい世界が黒い耳の動物が支配すると言う噂が駆け巡りそらあもう、大騒ぎで、これは、国を作るのじゃ国を!と若い衆が立ち上がって出来たとさ
    • 0

千葉は「本州と陸続きではない」——。

そんな真偽不明の情報が、ツイッターで拡散していますが、それは事実ではありません。 

発端となったのは、電車情報などを発信するツイッターアカウント・通勤電車ドットコム(@com_train_com)の2019年12月26日の投稿で、「千葉県あるある」を挙げる中で、「実は本州と陸続きではない」と紹介しました。

その後、この投稿を目にしたとみられる別のユーザーが、「調べたらまじだった」として、千葉県が本州と陸続きではないように見える地図の画像をツイート。 この投稿は、2万3000件以上のリツイート、5万件超のいいねが寄せられるなど、大きな注目を集めています(数字は20年1月21日現在)。

Jタウンネットが2019年1月17日、千葉県庁の担当者に紹介されて、県内の地理に詳しいとされる県立歴史博物館(千葉市)に真相を聞きましたが、結論から言うと、千葉は本州とつながっているとのことです。 生態学・環境研究科の研究員によれば、千葉県の大部分が河川で本州と離れていることは確かだが、厳密には間違っているということです。

「利根川の北側の部分でも、千葉に所属している部分があります」(研究員)

利根川は千葉北部と埼玉の県境付近を流れています。つまり、本州側にも「飛び地」のような形で千葉の土地が存在しているため、ネットで拡散された「千葉は本州と陸続きではない」という情報は誤りだというものです。

実際にGoogleマップで確認してみると、香取市や野田市でそのような土地が見られます。

また、河川の内側に他県が入り込んでいるケースもあります。

野田市では、千葉西部を流れる江戸川の東側に茨城県五霞町、我孫子市では利根川の南側に茨城県取手市との県境が存在します。 このように、千葉の県境はほとんど河川に沿っているが、よく見ると所々ずれていることがわかります。

研究員によれば、利根川は自然的・人工的な河道変更を繰り返した結果、このような流路になったとのことです。 そのため、利根川の位置と、地域の境目が一致していた時期もあったかもしれないとのことです。

現在の千葉は島とは言えませんが、研究員は、「地学的な歴史で見ると、千葉県(にあたる地域)が島になっていた時期はいっぱいあります」と話しています。
    • 0