プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1、「すいません。ちょっと通して下さい。」
と言う時の「すいません。」は韓国語でなんと言うのでしょうか?
思いついたのは、「ヨボセヨ」「ミアナムニダ」「 ヨギヨー」「チャンカンガンニョ」です。

2、「よろしくお願いします。」
という言葉は英語では、使いませんが(ぴったりの言葉がありませんが、)韓国語では、日本語と同じような意味合いで、初対面の時に使えますか?それとも依頼する時にだけつかうのでしょうか?
「よろしくお願いします。」:チャル プーたけヨ

3、何か親切にされた時に言う「あなたは親切だ。」は韓国語でなんと言うのでしょうか?
自分なりに調べたのは、
「親切だ。」「チンジョラダ」 
「心が優しい。」「タジョんハダ」

どなたかおわかりになる方、教えていただけると助かります。 <(_ _*)>
できれば、カタカナでお願いいたします。m(_ _)m

A 回答 (3件)

「タンシン(あなた)」についての補足ですが、書き言葉では別に失礼な意味でもなんでもなく、日本語の「あなた」にあたる意味で使われます。

ただ、しゃべり言葉の場合で、名前が分からない他人に対してですと、「アジョシ(おじさん)(お兄さん)」「アジュンモニ(おばさん)」「アガシ(お嬢さん)」「オンニ(お姉さん)」など見た目で判断して呼ぶ呼び名を普通使いますので、「タンシン」は使いません。「タンシン」がしゃべり言葉で使われるのは、主に夫婦の間か、けんかの場合に使われるというのは正しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を頂きまして有難うございました!
年齢を見た目で判断して呼び名を使うのは、むずかしいですね。
(50歳くらいのおばさん)にも、アガッシ ヌン チンジョラダ。
と言ってもいいのでしょうか?^o^;;;

お礼日時:2005/04/18 15:04

50歳くらいのおばさん・・・は明らかに「アジュモニ」でしょう~^_^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧に回答どうもありがとうございます。
日本なら50歳くらいのおばさんに「おばさん」といったら、
 (○`ε´○) むっ。っと、されそうですけどね。(^^;)

お礼日時:2005/04/19 01:34

1.「すいません。

ちょっと通してください」は「チャンカンマンニョ(ちょっとだけ)」、もしくは「チェーソンハムニダ(すいません)」が一般的だと思います。「ヨボセヨ(もしもし)」は電話か、もしくはお店に誰もいなかった場合など、誰かいるのかを確かめる意味を含めて使います。「ミアナムニダ」は自分に落度があって誤る場合。「ヨギヨー」は自分が見える範囲の誰かを呼ぶ時に使われます。

2.「よろしくお願いします」は「チャルプータケヨ」でも間違いではないですが、友達同士のレベルでない初対面の相手やかしこまった場で使う場合は、「チャルプータカムニダ」「チャルプタットゥリムニダ」を使った方が無難だと思います。

3.「あなたは親切だ」を直訳してしまうと、「タンシヌン チンジョラダ」もしくは「タンシヌン チンジョラン サラミダ(あなたは親切な人だ)」の方が若干自然だと思います。が、実際自分が他人から親切にされて言う場合は、「チンジョラゲ ヘジュショソ カムサハムニダ(親切にしていただき、ありがとうございました」の方が自然じゃないですか?「タジョンハダ」は他人同士の関係よりも、どちらかというと親しい間柄(例えば、彼氏や彼女など)に使われる意味の「やさしい」という意味が強いような気がします。

ご参考までに。

この回答への補足

[タンシン=貴方][ヌン=は]
>「タンシン」という言葉は、夫婦のような親しい男女関係の場合か、相手とケンカする場合しか使いません。
ということを聞いたのですが、
旅先で他人から親切にされて言う場合は「タンシヌン」は使えますか?
あと、「タンシヌン」のあとに形容詞を入れれば、文としてOKでしょうか?
「タンシヌン チャルセんギダ」君はハンサムだ。
「タンシヌン アルムダプタ」君は美しい。
など、
お時間のある時に回答して頂けると嬉しいです。

補足日時:2005/04/18 11:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

seomireさん、こんにちは!
ご親切に回答どうもありがとうございました!!! 待ちに待った回答です。
「すいません。」のニュアンスについて、とてもよく分りました。 
大変に勉強になりました!多謝。<(_ _)>
3、については、少しわからないところがあるので、補足質問させていただきますね。
宜しくお願いいたします。m(_ _)m 

お礼日時:2005/04/18 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!