アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土壌と土の違いが分かりません。
イラストで書くとどのような感じでしょうか?
私的には土壌が地層っぽいところで土が表面なのですが…

「土壌と土の違いが分かりません。 イラスト」の質問画像

A 回答 (9件)

https://www.weblio.jp/content/%E5%A3%8C
壌: 耕作に適した土

作物を育てる土が土壌です。土壌の養分などを把握するのが土壌診断です。土診断とは言いません。

英語では養分、ミネラルなど含む土壌はsoilです。肥料など含んでいない砂などただの土はdirt。
    • good
    • 0

No.5 です。



土も土壌も「Soil」と書かれていませんか...?

同じもの...と解釈して、
その英文を読んで、読解してみてください。

絶対...とは言えませんが、
日本語として理解できる和訳になる...と思いますよ。
    • good
    • 0

画像の様な解釈で 良いと思いますよ。


広くは 「土壌」と「土」は 同じ意味で使われます。
細かく云うと 「土壌」は 地球の表面の 有機物や水分などを含んだ
全ての物を云います。
「土」は 土壌の中で 砂・粘土・火山灰 等の構成物質の意味で使われます。
    • good
    • 0

「土壌(どじょう)」とは、地球上の陸地の表面を覆っている鉱物、有機物、気体、液体、生物の混合物である。

陸地および水深2.5メートル以下の水中の堆積物を指す。

「土」とは岩石が細くなってできた砂と粘土に生き物の死骸が腐って混ざり合ったもののことを示します。 粘土は学校の図画工作でおなじみですが正確に言うと岩石が非常に細い粒子になったものです。 地球の表面は、 マグマが冷えて固まった花崗岩や玄武岩などの岩石で作られていて主成分は二酸化ケイ素という物質です。
    • good
    • 0

土も土壌も、同じものです。



農業などに適した、肥沃な土(土壌)は、
「団粒構造」を持っていて、水分や空気が入り込めるスペースがあり、
根が入り込みやすく、
肥料を保持する力(保肥力)も発達しています。

質問者さんが、「土」と、捉えておられるのは、
おそらく「作土層(あるいは、有効土層)」となりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語の問題で土壌と土の話がでてきて違いが分からず戸惑ってしまって、質問したのですが、
やはり土壌と土は同じものという解釈でいいのでしょうか、

お礼日時:2023/02/19 14:14

ドジョウ

「土壌と土の違いが分かりません。 イラスト」の回答画像4
    • good
    • 1

畑に立って見渡したところに見えるのは土壌です


土と言っても良いでしょう

でその黒っぽいものを一摘み取ってみましょう
それは、土壌とは呼べません単なる土です

全体の集合体としては土壌と呼ぶべきです
土はその土壌を構成している構成要素・パーツとして
    • good
    • 0

土壌は、一般には、「土(つち)」と呼ばれています。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E5%A3%8C
https://jssspn.jp/file/tuchinoteigiv2.pdf
    • good
    • 0

土とは、土壌を構成する個々を言います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!