プロが教えるわが家の防犯対策術!

希死念慮ってないのが普通なんですか⁉︎
私毎日ある...

A 回答 (6件)

希死念慮とは、自殺願望や自分自身の死を望む思いを指します。

一般的には、希死念慮を経験したことがある人は少なくありませんが、常に強い思いを抱いている人もいます。

ただし、希死念慮が日常的に現れる場合、それは一般的な経験ではありません。それが日常的に続く場合は、心理的な問題がある可能性があります。それはうつ病、不安障害、心的外傷後ストレス障害などの精神障害の症状と関連していることがあります。

もしあなたが日常的に希死念慮を感じている場合は、できるだけ早く専門家に相談することをお勧めします。心理カウンセラーや精神保健専門家は、あなたが抱える問題を適切に評価し、適切な治療法を提供することができます。また、誰かに話を聞いてもらうことで、ストレスを解消することもできます
    • good
    • 0

その魂へ産まれた運命だから



在る人には在る概念

概念を打ち砕いてないのになにをいえるというのか?

抗って概念を打ち砕こうとしてるのに
誰も応えないのは

それが本当のそれで良いだから
特別?なら だけ 解れば良いから

違う方向からの それでイイとわ違う
    • good
    • 0

むずかしい言葉知ってるんですね!


あ、死にたい気持ちですね。私は、たまにひょっこり出てきます。あんまり強くなると、苦しいし泣きたくなります。なので、月一で会社の人に、泣きます。引かれます。今は、誰も声かけてくださいません!
でも、これが私ですから!
もう、やったまったもんは、しょうがない!
あなたも、死ぬくらいなら、気持ち吐いて吐いて!言いたいこと言ってからでも、死ぬの遅くないし^ ^
もう、いつクビになってもしょうがない!それまでは、しがみついてやる!って感じです。毎日は、つらいでしょうね。
吐きましょ。たくさん溜まったゲロ。ちなみに私は、まず精神科に行きました。休んで行ったら、会社の人に診察受けたなら教えてって.風邪かコロナかと思ったらしいです。違わい!辛いから精神科デビューしたんです!って伝えたら、心配されて。嬉しかったんですね^ ^
うん.だから、誰にでもありますよ。でも、生きていてほしいです。100歳まで(o^^o)
    • good
    • 2

病気の妻が毎日のように「死にたい」と言って居ました。

私が仕事を終え家に帰ると包丁を腕に当てて居ることも何度か有りました。今は離婚していますが本人は娘と暮らしています。

当時を振り返ると妻の頭の中で「自分の病気で家族に迷惑が掛かる」→「死んだほうが皆の為になる」という堂々巡りをしているように見えました。私も説得しましたが死の迷宮からは脱することは無かったですね。

転機が訪れたのは私の姉の存在です。田舎に引っ越し環境を変え新しい生活を始めました。姉が毎日のように来ては一緒に料理をしたり自動車免許を取る世話をやいたりしてくれました。その明るさが痛く染みたようで「死にたい」という口癖は消えました。

今から思うのは「自分で何とかしよう」と頑張っていたことの反省ですね。たとえ乗り越える自身が有っても自分だけでは限界が有ると気付いたことは大きな学びでした。太陽の様な姉に感謝です。
    • good
    • 0

人生って、問題さえなければイージーモードだと思うんです。



でも、逆に言えば、問題を抱えているならハードモードですね。

ハードモードなら、毎日死にたくなっても普通だと思いますよ。

まあ、意志が強い人とか、しっかりした考えを持っている人は、人生ハードモードでも死にたくならずにやっていけるとは思いますけど、全ての人がそんなに強い訳ではないですから。
    • good
    • 0

死にたいと言う感情の中には


現実からの逃避とかうつの症状でも起こります
望郷の念と言う
魂の故郷に・・・と言う状態でも起こりますね・・・。
これは
元々居た場所(天国)の事を何となく覚えていている訳で
暑くも無く、寒くも無く、食べる物も
何でも有るぬるま湯に浸かっているような状態ですね。
そこに戻りたいと言う感情があるのだと思いますが
この記憶の中には
元々居た場所から、なぜここへ来たかと言う理由が欠落していますね。

人間には
輪廻転生と言う事が起こっていて
魂は絶対的な成長と進化の過程を生きています

魂だけの天国に居た時に色んな事を考えて
生まれてくる前に宿題のような物を持って生まれて来ています。
何歳ころにはこんな宿題・・・
何歳になればこんな宿題・・・と
人生経験の中で色んな事を学べるように
沢山の宿題を作って来ています。

宿題を作っている理由は
自分が成長する為に必要な事だからと言う理由だけです。
魂は絶対的な成長過程の中で成長を続けています
ただし、学ぶスピードは自由意思で決めています

自分の魂を成長させないと次に進めないと言う事で
宿題は作られています。
そして、この成長は絶対的な摂理で
何かを残しては次に進めないようにもなっています。
宿題の飛ばしやエスケープは無いのです。

宿題ですから
楽では無いです。
簡単でも無いです。
辛い事が多いですね。
辛い事があると、ぬるま湯生活を思い出している訳です

宿題の中には前世で、自分の撒いた種もあります。
自分の蒔いた種は全部、自分で刈り取る事で
自分の責任で自分の魂を成長させているんですよ!

このたゆまない成長過程は
全員、永遠と言われる時間続いています。

自分の生まれて来た意味を理解しようとするなら
内観ですね
どうして自分はこう言う風に考えるのか?
なぜそうなるのか?
何に反応しているのか?
これらの分析ですね

本当の答えは貴方が、
なぜその言葉や行動に反応するのか・・・
なぜ、自分はそう言う風に考えるのか・・・と言う事です。
そこに人生の意味が隠れていますよ!

なぜ、自分はそう思うのか・・・
という事を徹底的に追及する習慣を
身に付ければ、何となく見えてくる事も有りますね。


生きている意味など
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A