アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成年被後見人はいつから社長になれますか?

A 回答 (3件)

令和3年3月1日施行の改正会社法より、成年被後見人が選定されている人が取締役になるには後見人等の同意などの条件を満たせば可能になりました。

よって、一般論としていうと手続きを踏めば可能です。

ちなみに、社長というのは会社法上決められた地位ではないのでその会社の定款で定めた通りで取締役会等で承認すれば誰でも基本なれます。社長=代表権のある取締役という意味でしたら上記の通りの手続きが必要です。
    • 0

先代が死ぬか引退するかだろ

• 0

成年被後見人が社長になることができるかどうかは、その被後見人の具体的な状況によって異なります。

後見人になる理由や範囲、後見人の判断に基づく制限などによって異なるため、一概に答えることはできません。成年後見制度は、成年後見人によって、被後見人の利益や権利を守ることが主な目的であるため、後見人が被後見人に代わって業務を行う必要がある場合でも、その業務の性質や範囲によっては、特別な手続きが必要な場合があります。被後見人が社長になることが可能な場合でも、それに必要な手続きや要件については、法的な専門家に相談することが重要です。
    • 0