プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都駅なのですが、入ってすぐ改札がありますが、通ってしまったら料金はかかるのでしょうか?
買い物だけや、入ったけど乗らなかった場合なども引かれるのでしょうか?


普段乗らないので、切符の購入など面倒なのでSuicaにお金を入れておこうと思っていますを

A 回答 (6件)

こんばんは。



駅構内に入る場合は、列車に乗る乗らないとは関係なく「入場券」が必要です。

京都駅の自動改札機の先は駅構内ですので、入場券を払わなければなりません。
理由が買い物であっても、列車に乗らない見送りなど理由だったとしても。

また、京都駅に限らずですが、駅ナカがある一部のJR東日本の駅を除きSuicaを入場券の変わりとして使えません。
同一駅入出場でエラーが出てしまい、有人改札口で処理しないと次から使えなくなってしまいます。

予め、自動券売機で入場券をお買い求めください。
    • good
    • 2

京都駅で「入ってすぐ改札が」ある、とのことですが、改札を通らずとも駅ビルの南北を往き来できますし、駅ビルの上階にも地下街にも行けます。

改札内にはろくな売店はありませんから、買い物は改札の外側の駅ビル内でできるはずです。
列車に乗る予定がないのに、改札を通る必要はありません。
入場券およびSuicaの扱いについては、他の回答の通りです。
    • good
    • 0

JR西日本の改札のこととして回答します。


Suicaで京都駅の改札に入場し、電車に乗らずそのまま出場することはできません。出場するときにエラーになります。有人改札で隣駅までの往復運賃の280円を払う必要があります。
入場券を買って入場すれば150円で済みます。
-------------------------------------------
なお、この扱いはJR東日本エリアのSuicaエリアの駅での入場時とは異なります。Suicaエリアの場合は、エラーにはなりません。その駅の入場券相当の金額(140円または150円)がSuicaから支払われます。
    • good
    • 2

京都駅の改札を出入りすると入場料がかかりますが、改札を入った駅の構内には大した店は無いです。

したがって改札に入って買い物するような必要性はまずないです。京都タワー側と本願寺側を行き来するには改札に入らなくても大丈夫です。私も一口では言えませんが、それは現地でお尋ねください。

京都駅付近の地下鉄、近鉄、バスなどはSuicaで乗れるのでお金をチャージしておけば何かと便利です。
    • good
    • 1

入場券を買って入らないといけません。

入場券は切符売り場で買えます。
    • good
    • 0

入場料がかかります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!