アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当にくだらない質問なのですが、友達の結婚を
素直に祝福できない自分が居て、自分自身とっても
恥ずかしいんです。
簡潔に言うと、結婚相手の学歴の違い…です。

私は、結婚を考えていた彼と昨年「授かり婚」をし、
現在可愛い可愛い子供も産まれ、本当に幸せな
毎日を過ごしています。
しかし…友達が結婚の報告メールをくれてから、
私の気持ちが一変。
ささいなことなのです。友達の結婚相手は、某有名大学大学院卒、就職先はだれもが知っている大手企業…。
私の主人といえば…専門学校卒、小さな会社の会社員。
私と友人は関西でも有名なお嬢様大学の卒業です。
この学歴の差のため、私の両親には猛反対されたのですが
現在は両親も温かく見守ってくれているのです。
自分の思い通り、彼と結婚し、大好きな人の子供まで
授かることが出来たのに、こんなちっぽけなことで
悩むなんて、私が子供なのでしょうか?
くだらい質問ですみません。
学歴なんて関係ない、それより彼の誠実でまじめなところを愛している…と思っていた気持ちがグラっと揺らいで
しまったような感じです。
忙しい結婚準備でマリッジブルーなんて感じる余裕も
なかったので今ごろ来ているのかな?とも思いますが…
「隣の芝生は…」な自分に飽き飽きです。
こんな気持ちになった方いらっしゃいますか?

A 回答 (6件)

私(♀)もそういうことありますよ!


私は高卒(そこそこ良いところ)・安定した会社に就職・今まで真面目一本な人生。
かたや従姉たちは高校中退(しかもレベルが超低い)・グレてやりたい放題・正社員歴無し。
私の旦那は高卒・安月給・会社も不安定・ボーナスほとんど無い。。。義両親は離婚などで家族バラバラ。
従姉の旦那たちは、大卒・有名企業の役職で安定した生活または自営業で高収入。義両親は小金持ちで離婚などもなく円満。

自分で選んで結婚したんだけど…従姉達より真面目に頑張ってきたのになんでこんなことになってるのかなと、ブルーになったりします(^-^;
同じ学校の友達がしっかりした会社の人と結婚して安定した生活を送っているのを見ると、「なんで自分ばっかり…」と卑屈になったり。。。

でもそういうのって結局ないものねだりなんですよね。。。
逆に言えば他の友達が自分のことをうらやましく思ってる部分があったりするものです(^-^)
誰でもそういうのってあると思うので、ご自分の事を醜いだなんて言わないでいいですよ~!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私と同じ気持ちになっている方もいらっしゃるのだな~
と思い、少しほっとしました。

無いものねだり…本当にそのとおりです。
きっと高学歴の主人だったら何か他のものが
欲しくなったりするのでしょうね。

お礼日時:2005/04/17 17:35

>「隣の芝生は…」な自分に飽き飽きです。


こんな気持ちになる事ありますよね。

でも、大好きな旦那さんと結ばれて子宝にも恵まれ
お友達とは違った幸せが今あると思いますよ。

この先、友達が悩んだ時は逆に「rinorinorinoは良いなぁ・・」なんて
言われる日が来るかもしれませんよ。

他の方も仰ってますが学歴や仕事など
素晴らしい条件の人と結婚したとしても
幸せになれるとは限らないじゃないですか、
(お友達が幸せになれないという意味じゃないですよ?w)
でもrinorinorinoさんはrinorinorinoさんなりの
幸せを掴めたんですよ?私はrinorinorinoさんが
羨ましいですし、あなたも他から羨ましがられるような
対象なんですよ☆もっと自分に自信を持って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>もっと自分の自信を…

そうですね。自分に、そして、私の主人に
そしてこの結婚を選択した事に自信を持ちたいと思います。
すっごく気持ちが楽になりました。
本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 17:33

人って誰でもきっと無いものねだりをしてしまう


ものなのだと思います…
全部が全部満たされてる人なんてきっと
そうそう居ないものですよ!きっと…

どんなに有名大学出てて大企業に居たって
仕事が忙しすぎて帰りは深夜ばかりとか
愛が足りないとか、きっとどんな家庭にも人にも
それぞれ悩みがあるんだと思うんです…

私はなかなか赤ちゃんが出来ません…
可愛い赤ちゃんがいる質問者さんを始め赤ちゃんが
居る友達がとても羨ましいです…

でもそればっかり見ているとむなしくて悲しくなるから
皆他の楽しい事探したり、自分はここが自慢できる
って物を探したりするんじゃないかと思うんです…

ご質問者さんは優しいまじめな旦那さんと
可愛い赤ちゃん、暖かい両親…
それは十分自慢できる事ですよ!!

質問者さんのご自慢の家族を心の中で自慢してれば
悲しい気持ちなんてきっと吹っ飛びますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>愛が足りないとか、きっとどんな家庭にも人にも
それぞれ悩みがあるんだと思うんです…

うちの主人は本当に私を大切に、娘を溺愛してくれています、これほどまでに私を心から愛し、気遣ってくれるのは
彼以外いないでしょう。

そっか!こんなに自慢できる主人だったんだ。
悲しい気持ちが吹っ飛びました!

赤ちゃん、早くできるといいですね。
頑張ってください。

お礼日時:2005/04/17 17:39

まったく回答にはなっていないと思いますが…。


「授かり婚」っていい響きですね。
「できちゃった婚」って言葉嫌いなので。
こういう発想ができる質問者さんはすごく幸せなんでしょうね。うらやましいです。

まさに「隣の芝生は…」だと思いますが、そんなに気に病むことは無いと思いますが。
一時的な感情ではないでしょうか?
今でも充分、旦那様やお子さんに幸せを感じて生活されているじゃないですか。
友達のことは自然に気にならなくなると思いますよ。
家族を大切にして末永くお幸せに過ごして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「できちゃった婚」って言葉嫌いなので。

私もなんです。妊娠した事がきっかけで結婚したからと
それを「しちゃった」という響きが大嫌いです。
私は自分の結婚について絶対にこうは呼ばないんです…

何はともあれ、私にとってはかけがえの無い家族…
家族を大切に思う気持ちを忘れていました。

お礼日時:2005/04/17 17:42

私も大して学がないので、痛いところです。


でも、学歴=幸せとは限らない。こういう悩みを自覚しているあなたには分かっていることだと思います。
夫を責めても、自分を責めても仕方のないことです。
おっしゃるように子どもなのかな?というのは、あたらずも遠からずかも知れません。要するに視野が狭くなっているんですよね。多くの社会経験を積んでいないとどうしても視野が狭くなってしまいますよね。中学生や高校生のときの自分を思うと分かるでしょう?
あとからどうしてあんなことで悩んだんだろうって、思えることは結構あると思います。
それはあなたの世界が広がってきたからです。
気分転換が必要なのかも知れません。幸せの裏返しが来たのかも。自分の幸せは自分にしか分からないものだし、きっとあなたの幸せはあなたにとって一番の物だと信じて欲しいです。
隣に目をやり始めたら、ホントにキリがないですよ。だから、開き直って考えることは気が楽になります。少なくともあなたには大切な子どもがいて、それはあなただけの宝物じゃないですか。それほどの幸せはありませんし、他の誰にも得られない幸せと信じてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
hyde19さんの回答一文一文が私の心に
すーっと入ってきました。この回答をメモしておいて
気持ちが沈むときには読み直したいと思います。

夫を責めてしまいそうな気持ちでいっぱいになっていました。おっしゃるように視野が狭いのだと思います。
だからこそ、他人の評価が気になるのだと思います。
「私の今の幸せは私にとって一番の物…」
こんな気持ちでいれば、これから些細なことで
他人と比べ、うじうじ悩まずにいられると思います。
心温まる回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 17:50

>学歴なんて関係ない、それより彼の誠実でまじめなところを愛している…と思っていた


できちゃった婚で結婚した自分を、ずっと騙し続けていただけではないですか。
旦那がかわいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>旦那がかわいそうです。
本当ですね、いまさらそんなこと言うなんて。

でも
>騙し続けていただけではないですか。
これだけは、否定させてください。

お礼日時:2005/04/17 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!