アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無血のなんちゃらって囃し立てられてた時期ありますけど、あれは戦争せずに、連邦側から独立を果たすための工作だったのですか?
だとすると詳細は国際的に隠蔽されてのですか?
腫れ物に触らないみたいな感じではないかと思えてますけど

分かるかた何か教えてください。

A 回答 (4件)

ゴルバチョフはソ連の崩壊は企図していなかったし、ソ連が崩壊するとも思っていなかった。

そもそもソ連加入の手続きはあったけど、ソ連脱退の手続きは存在していなかった。ロシアがソ連から独立したのも、ソ連が消えて枠組みが無くなったから。

そのような状態で、ロシア人研究者が行った無謀な実験と、それを過小評価した報告を以って、「ここまでやればウクライナは連邦から離脱できるだろう」と先の先の更にその先の遥か向こうの先を見通して画策したのだとしたら、関係者の中にタイムリーパーがいたとしか思えないし、普通はそんな夢想は恥ずかしくて口に出せないと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

崩壊に関しては、日本人はそちらの情報に明るくありません。今は図書館で何でも分かる時代なのですが国外の陰謀説などがあると非公開データとなり国民に知らされないことは少なくないのかもしれませんが、戦時下ならなおさらですよね。アジアでは普通ですが、真実より未来思考なのだと思います。日本だと事なかれ主義だと言われています。
歴史は繰り返される、過去の因縁は人の記憶に刻まれていると伝える方々は少なからずいますよね。
遅かれ早かれ軍事衝突する運命だったとは考えたくないし、危険は努力と外交手段で回避出来ると考えてるものですから、どうも今回の招いてまで?の衝突騒ぎと被害状況が整わないです。
Euro大戦が望みなのだとしたら?、何れは元の鞘にと言う解決法も?国民の生活苦は取り戻せますよね。

お礼日時:2023/02/25 17:47

>だとすると詳細は国際的に隠蔽されてのですか?



万が一、もしもそうだとしても、こんなネットの素人質問サイトで質問しても絶対にわからないと思いますが?
そんな重大な真相を知ってるのは、よほどの立場にいる人だけです。
「分かるかた」がそこらにいるわけないです。
もしいても、腫れ物に触らないようにしているのだったら、ここでペラペラしゃべるはずないです。

ネットの素人投稿は、居酒屋でワイワイ政治談義してるのと同じで、信じ筒を知らない素人の妄想話、面白話、ウケ狙いしかありません。

どっかの国際情勢研究機関にでも問いあわせてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

福島の教訓では、エネルギー政策に歪みがうまれ、電気代や物価高騰が進みましたからね。当時だとやはりマスコミに知られたくない事は沢山あったのでしょうか。
国の独立騒動とかどうでも良いけど、そちらのために尽力していた国々のお力だと思えてます。

お礼日時:2023/02/24 19:14

いや・・・・


事故の経緯に関する情報をちゃんと読んだこと有るのかい?
君は
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前向きにって感じですよね~。
福島でいろいろと原発の事が分かりましたが、その内容に近い記事がありましたが、各国の原発エネルギー政策の関係で、今でこそ、前述のような記事を読む事が出来ますが、当時としてはやはりかなり険しかったようですかね~
宇の将来より、そちらが重要視されたから隠蔽みたいになってるのかなって思えてます。
それがこのズルズル感か、無血では解決出来ないと言う事情として蓄積された結果なのかなって、、、
敵視政策は宇のほうがハッキリしてる。

お礼日時:2023/02/24 19:10

多岐にわたる複合問題から発生した事故


原子炉安全設計上のミス・運転管理上の問題と係員の規則違反
当時はソビエト連邦内ですが、独立目的ではなく安全に対する知識、考え方が欠如していたと結論づけられています
https://www.jaero.or.jp/data/02topic/cher25/cont …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
事故だとしても、それが戦争を経して連邦からの宇独立をかなり容易にしているように思います。その後、合意書を交わすまでの間、核の放棄に際してはかなり難航したものと思われますが、その経緯から考えても、今回の侵攻以降、続く疑問のひとつとして回想中。一国の存続に関し、落とし入れたりと、そう言う事ではありませんが、なるべくネガティブな報道は避けたかったのかなって、、、
しかし、そう言ったズルズル感が、今回の事態をも、それに纏わる内紛なども誘発してきたるのかなって思えてまして
今戦時中と同じ轍を再び踏もうとしてるとは考えないのかなって

お礼日時:2023/02/24 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!