アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナンバーカード義務化の政府の目的は何だと思いますか?
個人の資産を把握して、財政破綻するのを防ぐために預金封鎖や財産税を徴収するためでしょうか?

A 回答 (10件)

預金封鎖は今までにもやっていると思います。


主な内容は、本名と通名での二重帳簿の解消や生活保護の不正受給抑止ですね。
あとは、不正蓄財の防止でしょう。
    • good
    • 0

>>個人の資産を把握して、財政破綻するのを防ぐために預金封鎖や財産税を徴収するためでしょうか?



預金封鎖は無いでしょうが、「財産税を徴収するため」といえば、そのとおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
財産税とは、どのような人(どのくらいの貯蓄)がどのくらい(財産の何%)くらい徴収されるのでしょうか?

お礼日時:2023/03/01 11:28

他の回答者さんも書いてる通り、脱税防止や社会保険料の取りっぱぐれを無くす(減らす)ことが目的ですが。



脱税を意図していない人や、大半を占める一般的な給与所得者には、悪影響があるとは思えません。
    • good
    • 0

よく分からないのが貴方は脱税を推奨したいの?



確り納税している人には関係無い話でなんでも陰謀論に繋げるのはどうかと。

脱税は社会の問題ですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脱税なんかしませんよ。
金の管理を政府がするなんて想定できないし、情報漏洩のリスクもあります。貧乏人が言うのもおかしいかもしれませんが。

お礼日時:2023/02/25 01:46

脱税を防ぐため


抜け道が多かったがマイナンバーカードで個人を特定出来るので 出来なくなる。
生活保護を受給していて闇でバイトも出来なくなる。
口座の凍結 もし親が死ねば瞬時に口座は凍結される。

それと補助金(還付金等も)の振込を簡素化でスピーディーでコストダウン。
    • good
    • 0

相続税、贈与税の取りこぼしを少なくするため。

国民の預貯金口座をマイナンバーにすべて紐づけして金の流れを完全に把握し、相続税の脱税を防ぐ。これにより国民はタンス預金がますます増え、狛江市で起きたような強盗殺人が起きやすくなる。
    • good
    • 1

「存在」の把握、ですよ。


それによって、税の取りこぼしを防ぐ、がメインではありますね。

>個人の資産を把握
それは、昔散々言われましたけど、できません。
口座の登録は、給付金などを受ける際に使う1つだけですし、
全然メインで使ってない?口座を登録したらいいだけですし。
あと、その口座を国が勝手に見る、覗くことはできませんし。

何か?起きたら、国民から金を巻き上げるとか、
そういうこと想像してるバカがい多いですけど、
日本は、仮に国が窮地に陥っても、勝手にそういうことはしません。
日本が、中国やロシア、北朝鮮みたいな国になったら、
するかもしれませんけどねwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、戦後に預金封鎖や財産税を徴収したのでは?
日本は世界一、多額の赤字負債を抱えているのですよ。
それを埋めるために国民から金を巻き上げることはないのでしょうか?

お礼日時:2023/02/25 01:49

> マイナンバーカード義務化の政府の目的は


医療保健証をマイナンバーカードにする、と言う件で言えば、
単に、カードの発行率を上げるため、でしかありません。
なお、本件でも、「義務化」でゃなく、任意になっています。

個人番号制度の導入目的は、遅々として進んでいないのが実情です。
    • good
    • 0

マイナンバー制度は税金の取りこぼしを防ぐため。


カードについては国民への利便性を強調し、制度の正当性(国のためだけでなく国民のためにもなると)を明らかにするため。
    • good
    • 0

税の搾り残しが無いように監視するためです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!