アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく自分が通り過ぎる直前に、わざとハイビームにする車なんなのですか?嫌がらせですか?

A 回答 (13件中1~10件)

最近の車のヘッドライトは、おそらくLEDのせいと思いますが妙に指向性が強くて、路面の凹凸で車体が揺れてるだけなのがあたかもパッシングのように見えることがあります。



あるいは逆に貴方の車がそのような状態で、相手の車から「なんやオマエ」と抗議の意味でハイビーム攻撃されてる可能性もあります。
    • good
    • 0

NO9補足。


あえて「わざと」をつけていますね、何をもって確認したのか不明ですが。
文面通りではオートハイビームは除外されます。
あなたの車の整備不良が相手に多大な迷惑、以外にありません。
    • good
    • 0

あなたが好かれているわけないじゃないw

    • good
    • 1

オートハイビーム機能。


最近の車には義務付けられています。
調べてみようね。
    • good
    • 0

>通り過ぎる直前に


この表現が非常に微妙です
すれ違う瞬間に・・・・・ならオートハイビーム。
「直前」に時間的な幅があるのなら。あなたの車のライトがまぶしい。
理由はいろいろ、光軸自体がくるっている、ハロゲン用ランプハウスのままでHID、またはLEDバルブに変えて光軸がバラバラ、ハイワッテージなんてのに変更すれば漏れる光軸部が明かる過ぎる?。
    • good
    • 0

いやがらせかもしれませんが、相手の車はオートハイビームだったのではないでしょうか。

オートハイビームですと、すれ違い時に対向車がなくなったと判断し、ハイビームになります。
    • good
    • 0

同方向の進行車に対してイライラするようなことはあっても、対向車への嫌がらせは考えにくいです。



想定される原因です。
『通り過ぎる直前』ということなので、5ではないでしょうか?

1.自車のライトがハイビームだった。
2.自車がオートハイビームやアダプティブヘッドライトで、相手がまぶしかった。
3.自車の光軸がずれていてまぶしかった。
4.ネズミ捕りなどの取り締まりを教えてくれた。
5.相手車両がハイビームに切り替えるタイミングが早すぎた。(手動、自動問わず)
    • good
    • 0

オートハイビーム搭載車なのでは?

    • good
    • 3

同一車両なら嫌がらせでしょう


そうでないならNo.1の回答のように貴方が
ハイビームにしてるのかもね
そうでないなら近くで警察が取り締まりしてるから
それを教える為かな


結局は多くの人はよくハイビームにされる事がないから
状況がわからんとなんとも言えない
夜の街灯が無い道でハイビームからローへすれ違い様
切り替えられるって事は結構ありますが、、、
    • good
    • 0

No.1さんが正解かと。



もしかしてDIYでバルブ交換とかしてませんか?その場合ちゃんと光軸調整しましたか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A