プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日、庭のカーポートを分解してたのですが、ステンレスビスを外していたところ、ドライバービットを取り付ける部分が、前に競りだしてきて、写真のように隙間が7mmくらい出来てて、ビットが下なら抜けなくなりました。

どうしたら良いですか?

「電動ドリルドライバーのビットが抜けなくな」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ビットさえ抜ければ、手で回せるから何とかなるんですよね~
    oilさして万力で挟んだりしてみて努力してみます。
    皆さま回答、有難う御座いました。

      補足日時:2023/02/25 20:00
  • 万力でビットを固定して、チャックを思い切り回すと緩みました。
    ロックネジ外すのは、逆回しでした。
    でチャックを根元まで付け戻して、ロックネジ閉め直すと元に戻りました。
    規定トルクで閉めるのが良いのかもしれませんが分からないので、適当です。また同じ目似合うかもですが、取りあえず、また使えそうです。

    いろいろと有難う御座いました。

      補足日時:2023/02/25 20:45

A 回答 (5件)

チャック自体が軸から緩んでしまった様ですね。


多分、どうしようもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じのもうひとつあるのですが、いっぱい開いて中に光をあてると+が見えました。あれが緩んでビットに衝突したと言うことですよね?

うんともすんともならない訳ですねー(泣)

あぁどうしましょうか、予備だったのですが、もうひとつは不調あるので力作業では使えない状態で、、、

お礼日時:2023/02/25 19:53

頑張って下さい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

今、パワフルなのは、これしかないので何とか頑張ってみます。

お礼日時:2023/02/25 20:10

「開いて中に光をあてると+が見えました」というのは、当該製品の構造を知りませんので分かりません。


大変失礼な弁になりますが、写真で拝見する限り「安物」の電動ドリルドライバーに見えます。
安物を2本持たれるよりも、信頼性の高い、例えばマキタとかリョービなどの国産ブランドの工具をお使いになる方が、結果的にお得になると思います。
私は電動工具は全てマキタで揃えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マキタ互換の破格品です。日立の12vよりパワーがあるので重宝してたのですが、現実的に二つとも使えなくなった(
汗;)。

お礼日時:2023/02/25 20:09

ドライバービット取り付け部分をハンマーで少しづつたたいて外すしか無いと思われます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

たたいて外れますかね~。?どうやってたたいたら良いのか考えてみます。

お礼日時:2023/02/25 19:48

粗悪品ですね。


購入店で修理依頼をかけた方が良いです。
購入からして間もなければ、保証で無償対応してもらえますよ。
激安中華製品だったら諦めましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

諦めます(汗;)。

お礼日時:2023/02/25 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!