プロが教えるわが家の防犯対策術!

説明が長くなりますが読んでいただけると幸いです。

30代幼児2人の子持ち主婦です。
飲食店で1年半ほど扶養内で働いていますが
最近収入を増やしたく長く働きたいのですが
今の職場では忙しすぎて長時間働くと頭痛がしてきます。
頭痛があると夜ご飯の支度や子供の世話が出来なくなり支障が出てきます。
今の職場は周りと連携しなくては行けない場面がありますが
私はコミュニケーション能力が低く
あまり会話をしません。
会話したいのですが、勤続年数が浅いですし
まだまだ仕事を完璧にこなせていない、
上司や先輩に萎縮してしまう癖があり
上手く話せず、『わたしが私語なんて…』と感じて話せないというかんじです。
会話も長く続けられません。(引き出し?がないです。)

固定出費が多くなかなか貯金が出来ずにいます。
これから子供にお金がかかりますし
働ける時に沢山働きたいと思うのですが
なかなか辞められずにいます。

○人に嫌われるのがものすごく怖い
○辞めると伝えてから辞めるまで職場の人の言動が怖い
○学生が多いため年度で何人か辞める予定で
人数が減り忙しくなりそうで職場が心配

特に上の2つで辞められずに困っています。
私なんてあまり仕事出来ないのでいなくてもと思うのですが
辞めることを伝える勇気が出ません。

似た性格の方、アドバイスや
辞められる勇気が持てる言葉など頂けたら嬉しいです。
メンタル弱めなので優しめでお願い致します…。

A 回答 (9件)

数万の費用はかかりますが、


【退職代行サービス】に依頼しましょう。

1日で全て終わって、あなたは会社に行く必要も上司と話す必要もありません。

詳しくは、You Tubeで、
【退職代行サービス】と検索してください。
    • good
    • 1

小さなお子さんをお育ての中、今まで本当によく頑張ってこられましたね。

書かれていない大変な部分も、たくさんあったのではないでしょうか。

年度末に学生さんたちが何人か辞められる予定とのこと。忙しくなりそうで、心配になってしまうそのお気持ちは大切だと思うのですが。お気持ちだけで、充分だと思いますよ。

人ぞれぞれ事情があるのは当然ですし、退職するのは自由なので辞めたいとお伝えして良いと思いますよ。

辞めるまで職場の人の言動が怖いと書かれていますが。どんなに誠意を持ってお伝えしたとしても、受け止め方は結局、人それぞれなんですよね…。もし仮にわかってもらえない方がいたとしても、その分、わかってくださる方は必ずいるものですよ。

それより、「人から嫌われるのがものすごく怖い」と書かれていることが気になりました。

文面から、私はあなたの責任感の強さや、好ましいお人柄を感じましたよ。ご自分を小さくお見積りになられているような気がして、もったいないなと感じてしまいました。

もし立ち入ったことだったら、ごめんなさいね。嫌われることを恐れる、何か原因となるご経験をお持ちなのかなと感じました。ですが、その恐れの部分にこそ、あなたの可能性が秘められているような気がしてならないのです。

私はあなたのことを、共感力の高い方なのかなと感じました。相手の気持ちに敏感で、言葉や表情から多くの情報をキャッチできる方なのかな、と。それはあなたの長所だと思います。長所を長所と自覚されていくことで、人に嫌われることへの恐れが軽減するように思いました。

会話も長く続けられないと書かれていますが、話すより聞く方に重きを置かれると、コミュニケーションの可能性が広がるように思いましたよ。こちらも、恐れを軽減するのに役立つような気がしました。人柄って、実は聞く姿勢に現れるような気がするんですよね。ものすごく聞き上手な方を数名知っていますが、どの方も安心感と信頼感を感じます。あなたも、その可能性をお持ちのように思いますよ。

ご自分に合った環境を見つけられたら、あなたは能力をどんどん発揮される方だと思いましたよ。

心から、応援しています。
    • good
    • 1

総理大臣だって突然辞めても大丈夫なんだから、


飲食店のバイトはもっと大丈夫ですよ。

>○辞めると伝えてから辞めるまで職場の人の言動が怖い

もし何か嫌な言動されたら、その場で帰りましょう。

>○学生が多いため年度で何人か辞める予定

質問者さんはその学生さんが辞めるからって
何か嫌がらせしようとか思います?
仕方ないって思うよね。

質問者さんが辞めるときも他の方は同じだと思いますよ。

それに学生さんが辞めて人数減るなら
新しく募集かけるでしょうから、
便乗してやめちゃっても大丈夫だと思いますよ。


いやしかし、そこまでコミュ力に自信がないのに
忙しい飲食店で会話もなく働けたってことはすごいと思います。
超根性あると思います。自信持ったほうがいいです!
私は飲食の仕事は怖くてやれませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

私の長い説明を読んで回答くださりありがとうございました。
確かに『また辞めたのか…』程度ですよね。
何万人、何百人から責めれたら怖いですね…

学生さんは仕方ないです!
嫌がらせなんて以ての外です!
これまで何人か短期間でやめたり居なくなったりした方もいましたが
私は文句も愚痴も言わずやってきたので
『急に辞めると言ったら…』と考えると
突然の裏切りと思われないかと怖いのです。
『相談してくれたらいいのに!』とか…

いままで声も小さいし優先順位も上手く考えられず何度注意された事か…
お願いされたことも返事だけして忘れるとか今でもあり
迷惑かけっぱなしでした。
人に迷惑をかけるのがすごく苦手なので
『わたしが辞めることで面接や新人さんに仕事を教えるの大変だろうな』とか色々考えてしまいますが、
自分で応募して採用して頂いた会社に感謝しつつ
迷惑かけるかもしれないけれど
他に自分に合う仕事を見つけることが良い事だと思えました。

子供の保育園に預ける為に仕事を見つける必要があったため
求職活動期限のギリギリで手当り次第応募した飲食店でした…
初めての飲食店でこんな大変な仕事とは思わなかったです。
長く働いてる人、本当に尊敬します。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/27 15:23

貴女は自己否定と逃避を繰り返してますがそれで二人の子供が本当に育つのでしょうか?



例えば二人の子供が暴漢に襲われていても怖いからと言って逃げ諦めるの?

子供がいるならいい加減逃げるのを止めた方が良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

私の長い説明を読んで回答くださりありがとうございました。
おっしゃる通り自己否定が中学からあり
生きていくのが大変でした。
嫌なことからは逃げていた事もあります。
今はママ友もおらず近所では浮いていると思います。

暴漢がいたら立ち向かうことは出来ませんが
子供は全力で身を呈して?守る覚悟はあります。

ご近所付き合いだけでも上手くやれたらと思うのですが
相手の考えていることを想像してしまい怖く
話しかけることも会うことすら避けている現状です。
なんでこんな弱いメンタルなのか…
どうしたら強いメンタルになれるのかずっと考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/27 15:05

会社の都合を考える人はずっと辞められません。



辞めたいと意思表示して退職届を出せば気持ちは切り替わります。
やればわかります。

ただ経済的理由で働かないといけないのなら、辞めない方がいいでしょう。
今よりもっと待遇が悪くなるかもしれません。
次が決まるまでは続けるべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

私の長い説明を読んで回答くださりありがとうございました。
今まで期間満了や何かと理由をつけて辞める事が多く
出産して以来久々の仕事、退職なので
辞める勇気がありません…
経済的なこともありこれから自分に合う仕事を見つけて
決まり次第辞めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/27 14:54

仮に貴方1人が今後一歳の連絡を断って飛んだとしてもその職場にどれほどの損害があると思いますか?


人員が一人減った。それ以上もそれ以下も無いですよ自分のせいで周りに◯◯な印象を与えてしまう…然り嫌われているかもしれない、や店が廻らないという心配は意味がありませんどれ程影響力を盛った人なのですか?思い上がり過ぎです仕事なんかやりたい人がやれる時にすればよいものです。全ては金の為だけに
余計なこと考え過ぎです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

私の長い説明を読んで回答くださりありがとうございました。
おっしゃる通り私は勤続年数も浅いですし
仕事がよくできるかと言われるとそれほどです。
『人が減るせいでいそがしくなるわ』と嫌味を言われたりなど嫌われたくないと思ってしまっています。
これからは自分に合う仕事を見つけて
仕事が決まり次第辞めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/27 14:49

「辞めたい」ではなく「辞めます」と伝えればよいです。



アルバイトでも2週間前に言うのが礼儀です。

その後のことは、管理職が考える事です。あなたには関係ありません。

礼儀を尽くしたうえで、どう思われようが、開き直るしかありません。

心配するのは、ただの妄想です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

私の長い説明を読んで回答してくださりありがとうございました。
『辞めたい』だと引き止められずるずると辞めることが出来ない未来が見えます…。
おっしゃる通り最低でも1ヶ月前位には伝えようと思います。
主婦で子供の事情による欠勤などにも表向きには快く快諾してくれた会社に感謝もあります。
辞める時には責任を持って辞める日までやりきろうと思えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/27 14:42

辞表書いて渡せばいい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

私の長い説明を読んで回答して下さりありがとうございました。
今のところ収入と支出がどっこいどっこいなので
すぐには仕事を辞められないと思うので
新しい仕事が見つかり次第辞める方向で考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/27 14:35

楽に長時間働けて、お給料が増えるところに転職したい。


そのため、まず、やめたいとか、甘いです。

安アパートに引っ越し、車有れば廃車、スマホは格安に
移動などを、検討するべきです。

男性が正社員などで頑張って、妻を専業主婦にして家庭を
守るべきと私は思います。
日本は世界年収で二十二位と上位ですが、幸福度は五十四位です。
お金だけでは幸せになれないと知るべきです。(2022年データ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

私の長い説明を読んで、回答頂きありがとうございました。
おっしゃる通り楽に稼げるに越したことはありません。
ですがそんな仕事はないのだと思っています。
出費の見直しもしました。
家や車に関しては夫の意見もあり難しいと思いますが
その他の出費についてもう少し削れるところは削って行こうと改めて思わせて頂きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/27 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!