アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産時に、破水を2回したんです!
同じような経験された方、いますか?

A 回答 (5件)

• 0

私自身ではありませんが、本で、「破水は、胎児の位置などによって、二、三回ある場合もあります」

というのをよんだ覚えがあります。
    • 0

破水が2回あったのではなくて、1回は小さな穴から少しずつ漏れて出てきていて2回目と言われる時に大きな穴が開いたのではないでしょうか?

なので「破水」は1回。
私も2回チョロチョロ出てから、最後に大きな爆発(?)で羊水が出て来ましたが、自分では上記の様に考えているのですが(だから羊水が出て来たのは3回だけど「破水」は1回)‥違うのかな??
    • 0

私もKty-Kさんと同じような感じでした。

8ヶ月の終わりに、正座をして夜テレビを見ていたら足が少し濡れていて、ん? 汗かいたのかな?と思い(夏でしたので)そのまま過ごしていました。そして翌日のまた夜、今度は、失禁?ってぐらいに濡れていたのでとりあえず病院へ。そしたら破水で即入院。ウテメリン?でしたっけ、お腹のはりを抑える点滴を4日間ほどして、一応陣痛はこなかったのですが、あの大きなナプキンをあててベッドで安静にしていても寝返りを打つたびにじょぼじょぼ羊水が出てきました。白血球数が増えて(白血球でしたっけ?)きたので、もう感染症の疑いがある、ひどくなって高熱が出てからでは自然分娩は難しいし赤ちゃんにもよくないのでと、陣痛促進剤を使って出産しました。後で思えば、前日のも破水だったんだなと。無事出産(早産ですが)して子どもも未熟児ながら順調に育ったからよかったものの、2回目の破水にも気づかなかったらどうなってたんだろうと怖くなります。
    • 0

質問者さんのかかれている破水2回という状況がどのようなものだったか

わかりませんが、私も2回あったような(?)状況でした。

といいますのも、1回目の破水が破水なのか失禁なのかわからないぐらい
(足をたら~っとつたうぐらいの量)で、真夜中に破水したのに
朝まで悩んでおり(汗)病院にいったのは夜が明けてからでした。
病院で破水と診断され入院になったものの陣痛は丸一日以上こず、
赤ちゃんもまだ完全に下までおりてきていなかったので人工的に羊膜を破ると
陣痛が進みお産になるけどまだそれはできない、羊膜は3枚ぐらいあり
上のほうが少し破けただけなんだろうと言われました。

やっと陣痛がきて、赤ちゃんがおりてきたことを確認後、羊膜を破って
もらったのですが、そのとき、羊水がどばっとでてきました。
これが、いわゆるっていったら変ですが、完全な破水ってやつかなーと
思いましたよ。

よくドラマ?とかで、どばっと羊水がでて破水した!!とか
言っているのはこういう状況か・・・って感じでした。

破水2回というのかよくわかりませんが、私の場合はこんな感じでした。
参考になれば幸いです・・・。
    • 0