アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様、はじめまして。早速ですが、質問させていただきます。
よろしくお願い致します。

私の住まいは5階建てのビルでして。
かなり昔、楽器店が2F、3F、4Fと同時に借りていたのですが、出ていかれまして。
最近ようやく、2Fに人が入ることになったのですが。

中国電力さんに言われてビックリしたのですが。
このビルは電気が2階、3階、4階と連動してる?とかで、支払いが2階も~4階も同じになるんだそうです。
2階だけの支払いに切り替えるには、工事が必要で、その工事に40万もかかると言われました。

40万円!!!????いくらなんでもボッタクリだと思うのですが。
専門家の方のご意見をいただきたいです。

A 回答 (5件)

>その工事に40万もかかると言われ…

ボッタクリでも何でもないですが、その前に電力会社が40万と言ったのですか。
もしそうなら、完全な勇み足です。

電力会社は触ればピリピリッとくる“電気”を売るだけで、電線やスイッチ類など売ったりしません。
お客様宅の配線工事は、電気工事業者の仕事です。

まあ誰が言ったかはともかく、一つの建物でメーターを分けるのは様々な制約があるのです。

・出入り口からトイレまで人が生活あるいは仕事をする設備が一通り備わっている。
・内部で他の区画へ自由に行き来できるドアなどがない。
・配線が錯綜していない。
・料金支払者(社)が異なる。

などを全部満たさないと別計量にはならないのです。

したがって、あなたのビルがどのように建てられているのかは知るよしもありませんが、場合によっては電気工事業者だけでは解決しないことも予測されます。

百歩譲って、電気工事業者だけで済む仕事だとしても、現状の配線がどうなっているかの調査から始めないといけませし、少なくとも幹線は新規に設備してやらなければいけませんので、何十万もの値段になることは間違いありません。

以上、電気工事業者からでした。
    • 0
この回答へのお礼

ボッタクリではないのですね。
mukaiyamo様、回答ありがとうございます。

ソコのビルのオーナーか不動産屋さんが前の借用人に原状復帰させずに出て行ったのでは? と思います

• 0
この回答へのお礼

なるほど。dpclovefukooka01様、回答ありがとうございます。

「このビルは電気が2階、3階、4階と連動してる」という意味は、たぶん電力メーターがひとつになっていて、2階、3階、4階で消費した電力がまとめてそのメーターに表示され、2階、3階、4階、あるいは各階各部屋で消費した電力量(つまりは電気代)は分けて把握できない、ということではありませんかね。

2階だけで消費した電力量を把握できるようにしようと思えば、2階専用の電力メーターを取り付け、そのための配線工事などもいると思いますが。

ビルの大きさや天井裏の配線替え工事がどのくらいの作業量になるのか、現場を見ないと分かりませんねぇ。40万円がボッタクリかどうかは、とにかく現場を見ないと何とも…。
    • 0
この回答へのお礼

isoworld様、回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

建屋内の配線状況が不明なので何とも言えませんが、ボッタクリだと思うのであれば別の電気工事店に見積もりを取ってはいかがでしょうか?

(40万は中国電力が言ったのではないでしょう)

工事屋さんの相見積もりを取れば相場は判るはず。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。早速そのようにいたします。
タマタマポチ様、回答ありがとうございます。

「中国電力(電力会社)」がそういうのでしたら間違いは無いのでしょうが、もしそうだとすると費用はご質問にある程度になると思います。

• 0
この回答へのお礼

ogi_3様、回答ありがとうございます。