アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、movaを使用しております。オークションでFOMA端末を手に入れて契約変更(機種変更??)したいと思っているのですがその際に、fomaカードは付きませんと説明があります。俗に白ロム端末と言うのだそうですが、FOMAカードなしでもそれを手に入れてFOMAに切り替えて使用することは可能でしょうか。あとどのような手続きが必要えおなりますか?よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

FOMAはmovaと異なり、本体ではなく、FOMAカードに電話番号を入れるので、FOMAカードがないとFOMA端末は電話として利用する事ができません。

利用できるようにするには、近くのドコモショップに行って「契約変更」という手続きを行います。そこでFOMAカードが貸与(あくまでも貸し出し品。紛失破損の際は再発行手数料がかかる)されます。
ドコモショップへは基本的には名義人本人が、免許証などもって行きます。できれば、前の端末と新しい端末も。
契約変更手数料がかかりますが、翌月の請求と一緒に2000円になります。
ただ、持込であっても、FOMAに契約を変えた日から、またしばらく機種変更(FOMAの場合は買い増しというのですが・・・)できなくなってしまうのでご注意を。因みに機種変更の期間は地域によって違いがあるので、ここでは書きません。
    • 0
この回答へのお礼

rial 様 わかりやすい回答ありがとうございます。ずっとわからなくてネットで調べていたのですが、結局わからずじまいで困っておりました。これで安心して手続きができます。どうもありがとうございました。