アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記HPで

ご入力いただいた携帯電話メールアドレスに、ワンタイムパスワードアプリ(トークンアプリ)のダウンロード用のURLを記載したメールが送信されますので続いて
「ワンタイムパスワードアプリ(トークンアプリ)のダウンロード・設定」に進んでください

なのですが、SSL通信が無効 と表示されて、ダウンロード用のURLに接続できません。

https://www.jabank.jp/securities/onetimepw

有害なサイトは見れないように規制をかけてますが、真面目なサイトにもアクセスできないのでしょうか?

NTT DOCOMO L-03A です。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    (janetbank@otp-auth.netからのメールおよびURL付のメールを受信できるよう、事前に携帯電話の設定をしてください。)

    と表示していますが、何をすればよいでしょうか?

      補足日時:2018/02/14 18:25

A 回答 (2件)

>NTT DOCOMO L-03A です。



そもそも論になってしまうのですが、この機種はサポート終了端末です。
端末内に保存されているセキュリティ証明書の有効期限が更新されない端末のため、SSL通信はすでに利用できなくなっているはずです。だから、利用したい JAバンクの問題だけではありません。
以下のお知らせをご覧ください。

「サーバ証明書の切り替えによるドコモ ケータイへの影響について」
https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/pages/15 …

ですので、その端末で、何かできることはもありません。
大手のポータルサイトも常時SSL化といって、ログインが必要なところはSSL接続を推奨していますので、使える範囲が日に日に狭まってきているはずです。

端末をそろそろ機種変更することも考えてください。
その端末は修理受付も終了しているので、直すこともできませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。


>端末をそろそろ機種変更することも考えてください。
>その端末は修理受付も終了しているので、直すこともできませんし。

携帯電話は、電話するか、ワンタイムパスワードを受信するかしか、使わないです。
一番、安価な携帯電話は、どのようなものがあるのでしょうか?
それはヤマダ電機で購入可能でしょうか?

お礼日時:2018/02/14 20:04

https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/pages/15 …
これにともない、SSL/TLSでSHA-2未対応の携帯電話はSSLを表示出来なくなります。
ソフトウェアのアップデートなりで一部機種は対応した場合もありますが、大半の機種は未対応のままです。
SSL/TLSの常時化とかになり、サイトも表示されないものも増えております。
残念ながら契約変更なりして違う機種にすることをするしかなかったりします。

>(janetbank@otp-auth.netからのメールおよびURL付のメールを受信できるよう、事前に携帯電話の設定をしてください。)

と表示していますが、何をすればよいでしょうか?

迷惑メール対策などで、ドメイン指定受信を行っているなら、どのドメインなりを登録してください。
迷惑メール対策などをしていないあんら、特に設定なりは不要です。

https://www.jabank.jp/environments#a03
http://www.dokodemobank.ne.jp/anserparasol/envir …
携帯電話本体も未対応の機種ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>残念ながら契約変更なりして違う機種にすることをするしかなかったりします。

SSL(Secure Sockets Layer)とTLS(Transport Layer Security)は、いずれもインターネット上でデータを暗号化して送受信する仕組み(プロトコル)です。
なんですよね。
今、再認識しました。
言葉は聞いたことはあったのですが、携帯を使ってないので、意識とか全くしてなかったです。

新しい携帯電話はヤマダ電機でも、購入可能でしょうか?
携帯電話は、電話するか、ワンタイムパスワードを受信するかしか、使わないです。

お礼日時:2018/02/14 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!