プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間関係で居場所がないことに悩んでます。人間関係で幸せになりたかったけど、人間不信だから難しそうです。

でも、自分から心を開くのも難しいです。人から悪意を向けられたくないからです。

さらに、仲良くなれた人も、結局、少しずつ嫌われて、最終的に距離を置かれてしまいます。もっと友好を深めたいけど、自分から中々踏み込めません。

だから、いまは他の人と距離を置くし、突き放してしまいます。自分の殻に閉じこもって自分を守っています。

それでも居場所を見つけるにはどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

私も、小学生の頃のいじめが原因で、他人と関わりを持つのが嫌な時がありました。

個人的に、人と仲良くしたい時は、まず急がないことが大切だとおもいます。
今日知り合って、明日から大親友!なんてことは有り得ません。
少しづつお互いのことを知って、少しづつ話せることが増えて行く。そしていつの間にか、唯一無二の大親友になっていた。
そんな流れが大切なんだと思います。

それから、大切な人って、決して全て好きな訳じゃないんです。
この人のこんなところが嫌い。でも、そんな嫌いを打ち消すほど、この人と一緒にいたい。友達でいたい。そんな感じです。

だから、主さんも、
相手に全て好かれる!!と思うのではなく、少し嫌いな部分もあるけど、それでもここが好き!という人間関係を目指されてはどうでしょうか?
オールパーフェクトを目指すと疲れます。
自分の悪い所も含めて好いてくれる。
そして、自分の悪い所もさらけ出せる。
そういう人間関係が、自分にとっていちばん居心地のいい場所になると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

してもらうばかり考えているようなので、何をしてあげられるか考えた方が色々いいことがありそうな気がします。

• 1