アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

じぶんはこうなりたいけど、どうしたらなれるのかわからないから他の人の経験を聞いて参考にして「こうなりたい」を叶えたい。 と思って誰かに相談したり、意見を聞くことは甘えですか?ネットでも検索して情報を自分なりにも収集してます。でも、ネットだけじゃなくて他の人の経験談やアドバイスも用いて自分を成長させたいんです。こういう思考回路も人に甘えてる、他人に丸投げだ となるんですか?

質問者からの補足コメント

  • 教えてgooに、彼氏に甘えすぎてどうしたらいいか分からない。と質問したらそのようなことを言われてしまい…。自分は彼氏にも彼氏以外の人にも甘えまくっているダメな人間なんだな。と思ってしまいました。誰かに意見を聞いてみることも甘えてなんですか?そもそもこんな質問してるのもダメですかね

      補足日時:2023/02/28 22:25

A 回答 (7件)

他の人の経験から学ぶというのは大事な事だと思いますし、自分に置き換えてケーススタディーすれば、これまで解決できなかった課題が解決出来る確率があがります。


そもそも、その為にここの様なQ&Aサイトがあるのですが、Q&Aサイトにやって来て、そんな事人に聞かずに自分で考えろ とワザワザ回答する めんどくさい人がいますよね
    • good
    • 2

相談する相手によりけりだけどね。


 
教養ある人格者、人生経験のある先輩、自分の事を一番知っている親や師匠に相談する事は、道を間違えないために、迷わないために、何よりも大事な事です。
 
山で、どんなに体力のある人でも道標を無視すると遭難します。
大海原で、どんなに馬力のあるエンジンを備えていても、羅針盤が無ければ難破します。
世の中すべて、自力と他力があってこそ、目的を最短で達成できるのです。

視野の狭い、境涯の低い、哲学のない人に相談してはいけません。
壊れたナビゲーションのようなものです。役に立ちません。
    • good
    • 0

他人の経験や意見は他人のものであって、必ずしも質問者さんに当てはまるわけではない。



人って仕事でも生活でも色々と追い詰められて、自分の頭で考え判断し切り抜ける事によって成長出来るのではないでしょうか。
あくまで「相談」なら良いですが、相談というカタチで人に頼ろうとするのは甘えかもしれません。
例えば窮地に陥った時「私はどうしたら良いでしょう?」と人に指示を煽るのは甘え。「私はこうしようと思うけど、上手くいくと思う?」は相談になるのではないかと思います。
    • good
    • 0

甘えとは違うと思いますよ。


色んな人から色んな意見を聞くのは学びになります。
同じ物でも見る方向や角度が違えば感想もまた違う。その見え方を教えてもらうのは決して甘えなんかじゃないです。

自分の視点だけで「こういうものだ」と決めつけて、他の視点からの見え方など知ろうともせずに終了させてしまうほうが甘えじゃないですかね。

教えて!gooの回答欄だって、ひとつの質問に色んな意見が集まります。
僕には全く無かった発想の回答を読んで「あぁそっか、こんな考えかたもあるんだ」って、いつも勉強させてもらってます。そのためにこのサイト利用してるようなもんなんです 笑
    • good
    • 0

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」なんて言うから、甘えとまでは思いません

    • good
    • 0

誰かに相談したり意見を聞くことは、もちろん有りです。


しかしそれだけでは成長できません。あくまで他人の意見は参考にはなってもそれ止まりです。成長するには、そこから自分なりに答えを見つけ出して、自分で努力する必要があります。頑張ってください。
    • good
    • 0

他の人の経験談やアドバイスも用いて自分を成長させたいんです。

こういう思考回路も人に甘えてる、他人に丸投げだ となるんですか?」←ならないが 此処で聞いても あなたが正解を決める・・

知らないあなたが どの様にして正解が決めれるのか?

其処から考えると 此処では無駄だとしか思えない筈なのだが?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!