プロが教えるわが家の防犯対策術!

人生で最も頼りになるのは誰ですか?

32歳の男です。
最近、人生の悩みがあるのですが、誰に相談しようか悩んでいます。

選択肢としては、
親、兄弟、親友、彼女、その他の第三者?が考えられます。

まず親ですが、私は親は嫌いではありませんが、頼りにはならないというか、昭和の価値観、中年の考えというのが、どうも合いません。

兄弟は、価値観は近いのですが、あまり真剣に話す間柄ではないというか、お互いに我が道を行くような感覚なので、甘える、頼るといった感情が芽生えません。

親友は、気を使わずに話せる他人ではありませんが、人生経験が違うので、必ずしも的確なアドバイスをしてくれるわけでもありません。

彼女は、まあ男と女の関係ですから、一番親身になってくれる存在ではあるのですが、家族や友達よりも、別れるリスクがあります。

その他第三者に関しては、先生と呼ばれる人、あるいは人生経験豊富な人に尋ねる事を想定していますが、どこまで親身になってくれるかは不明です。

皆さんなら、最も信頼できるのは誰になりますか?

A 回答 (12件中1~10件)

結局、家族も自分のことを中心にしたりします。

自分が大事なので。頼りになるのは自分がこの人やと大丈夫って確信持った人ですね。
    • good
    • 0

たとえ、親子でも、他人です。



他人など、それが親子でも
結局は頼りになりませんよ。

頼りになるのは、自分と金だけです。
    • good
    • 0

あれもダメこれもダメでは自分で解決するしか有りませんね、、とは言うもののね、相談したい内容が人生の悩みらしいが?人生の生き方を解決できる一打は有りません、聖人偉人でも解決、出来なかったのですから、人生は日々の反省や努力の積み重ねての結果ですから、祈禱、占いなどに頼る人もいますが、当たるも八卦当たらぬも八卦でしかなく、何かの目標に素直に、真面目に生きて行けば、世間そうそう鬼ばりでは有りませんね、それが仕事でも同じです、頑張りましょう。

    • good
    • 0

自分です

    • good
    • 0

人生の師匠。

もしくは信頼できる先輩。

相談する相手は、
信頼できるか、教養があるか、人生経験が豊富か
それが問題です
友人や彼女は何でも聞いてくれますが、
自分と同じレベルの解決策しか出ません

人生で大事な事は、
何でも話せる先輩や先生や師匠と言える人を持つ事です
    • good
    • 0

おはようございます。



不思議な質問ですね。悩みの内容が分からないと何とも、というのがたぶん一般的な答え方になると思うんですが、
ちょっとだけ踏み込んでみます。


>まず親ですが、私は親は嫌いではありませんが、頼りにはならないというか、昭和の価値観、中年の考えというのが、どうも合いません。

>兄弟は、価値観は近いのですが、あまり真剣に話す間柄ではないというか、お互いに我が道を行くような感覚なので、甘える、頼るといった感情が芽生えません。

>親友は、気を使わずに話せる他人ではありませんが、人生経験が違うので、必ずしも的確なアドバイスをしてくれるわけでもありません。

>彼女は、まあ男と女の関係ですから、一番親身になってくれる存在ではあるのですが、家族や友達よりも、別れるリスクがあります。


このそれぞれへの評価から透けて見えるものは多少あります。

まず、親の考え方から出てくる答えは「どうも合わない」、
親友は「人生経験が違うので、必ずしも的確なアドバイスをしてくれるわけではない」
つまり、ある程度既にmorinofukurouさんは欲しい答えを持っていて、ご両親の答えや主義主張、親友さんのアドバイスはそれと一致しないだろうと考えているわけですね。

※本当に「どうしたらいいか分からない」なら、別に一人に絞らず多くの意見を聞けばよく、合わない人、違う人生経験を持つ人の意見こそ重要です。それが「相談しない理由」になっているということは、答えを既に持っているということです。

相談にも、単に意見が欲しい程度のものから、決断の責任を大なり小なり負って欲しいというものまであります。
ご兄弟について「我が道を行く」ので「甘える・頼る」ことが出来ない、ということは、morinofukurouさんは多少なりその決断の責任を、相談相手に負って欲しいとお考えのように思われます。

このことは、彼女さんについての「別れるリスクがある」からも透けて見えます。悩みごとを相談した程度で別れる彼女というのも、余程関係が悪くなければそういないでしょうから、少なくともその判断は彼女さんにある程度の負担や我慢、人生の変更を迫るものなんでしょう。


総合すると、morinofukurouさんのお悩みは、
自分にはやりたいこと・選びたいものがあるんだけど、それについて同意してくれる人・協力してくれる人が欲しい。ただしそれは、人に軽々には言えない(やめろと言われる可能性のほうが高い)ものであって、彼女に言えば別れるリスクがあるようなものだ、と推測できます。

それなら、相談すべきは選択肢の中なら「彼女」と「第三者」ですね。

彼女さんは、これから人生に影響(別れるにせよついて行くにせよ)が出る可能性があるので、早めに相談してあげて下さい。
第三者については、客観的な意見を聞ける人。あとは、「身近さ」よりもその「やりたい事に共感・協力してくれる人」という観点で選ぶのがいいと思います。

責任はご自身以外取りようがないので、ご自身で決断して下さい。
    • good
    • 0

神社の神様です。

    • good
    • 0

私の場合は家族ですね。


ここでいえば親、兄弟です。
結婚している場合はその相手も含むと思います。

相談にも2種類あって、
1つは相談ではなく、単に自分の考えを聞いてもらい、
承認や賛成してもらい、行動を後押ししてほしいという意味と、
もう1つは本当にどうしていいかわからないので、
その人の指示通りに行動したいという、本当の意味の相談。
どっちなの?にもよります。

人生の悩みには明確な回答が存在しないので、
いつまでも何度も同じ話を温かい気持ちで聞いてくれるような、
そんな人に話す必要があります。
よって、あなたのことを好きでいてくれる人に相談しましょう。

信頼できる人かどうかはあまり関係は無くて、
悩みに対しての結論や行動の選択肢は、ある程度決まっているものです。

その選択肢をあなたが知った時に、それ選んで行動するまでに
どれだけの時間がかかる人なのか、あるいは選ばないのか、ということです。

決意や行動を起こすのにあなたが何時間かかるか、何日かかるか、
あるいは何年かかるか、というだけなのかな、と思います。

もし参考になりそうなところがあれば、してみてください
    • good
    • 0

信頼できる相手と、頼りになる相手は違うだろ。


そして相談の内容によって、どの相手が一番相談相手に適してるかも違うだろ。

質問の前提がおかしい。
    • good
    • 0

自分自身ですねッ!



自らが自らの手で、
自らの道を切り拓く。
ですッ!

この道をゆけば
どうなるものか
危ぶめば道は無し
踏み出せばそれが道となる。
迷わず行けよ
行けば分かるさッ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!