アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

85歳の母が山口県で一人暮らししていましたが、1人での生活が色んな面で無理となり、まだまだ頭もしっかりしているのですが、自由に1人で動き回ることが難しくなって2ヶ月前に埼玉の私の家族と同居することになりました。

もう山口の家には1人で住むのは難しいのであちらの家に住むことはないと思います。

それで実家の家についてですが、母が生きているうちに売ったりする方が良いのでしょうか?
お友達はその方が色々と面倒くさくないし、それをお母様が亡くなってからしようとするとけっこう大変だよ、と言ってました。

50年くらい経っている家ですので、いくらにもならないとは思いますが、駅からは歩いて5分くらいの便利な場所でまだまだ住むことはできる家ではあると思うのですが、母もどうするのが一番いいのかしら、と誰か詳しい方にお聞きしてみたい、、というのでこの度質問させて頂きました。
よろしくおねがいいたします。

売るとしたら、どうしてもとってときたい絵とか、思い出のある家具とか、、今住んでいるこちらの家には送れないけど、すぐには捨てたりできないものや品々、、そんなものは
みなさんどうしてらっしゃるのでしょうか。
レンタル倉庫でも借りたりして一時的に保管しておくとか、、でしょうか。

質問者からの補足コメント

• 敷地は50坪くらいで新幹線も止まる駅なので、わりと住みやすいエリアだと思います

A 回答 (7件)

一長一短はございますが、どちらも有りです。

・お母様がご存命中のご売却

空き家になられてから3年以内のご売却ですと、売却益が3000万円まで無税となります(居住用財産の特別控除)

ご売却為さった金額を、年間110万円ずつお子様に贈与致せば、贈与税は掛かりません

・ご相続がご発生後のご売却

相続税の計算式は、基礎控除
(3000万円 + 600万円 × 法定相続人の数) がございます為、もしお一人っ子様でいらっしゃいましたら、お家をご相続為さっても、お家の物件価値+その他の相続財産合わせまして、3600万円迄は無税になります。

又、相続為さったお家をご売却為さる際も、3年以内ですれば (諸々の条件はございますが) 譲渡利益が3000万円迄は税金が掛かりません。

あと、やはり貴重なお品や家具等は、お先のご回答にもございました様に、ご選別なさられまして、トランクルーム等をご利用に為られます事も、お一つの手であられます事と存じます。

詳しい税法上の件につきましては、下記リンクのご参照、又は最寄りの税務署さんにご相談下さいます様、お勧め申し上げます。

お母様が、これからも益々ご健勝にあられまして、皆様と共に、末永くご多幸の日々をお過ごしに為られます事を、心よりお祈り申し上げますと共に、ご参考に為さって頂けますれば幸いにございます。

https://legacy.ne.jp/knowledge/before/zouyo/228- …

https://life-hackes.work/3000-tokubetu/?gclid=Cj …
「85歳の母が山口県で一人暮らししていまし」の回答画像7
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しく、参考になる内容の回答をありがとうございます。
兄とも母ともよく話し合って考えていきたいです。

建物は古くても、土地の資産価値はあるのではと思います。

不動産売買は譲渡所得税の対象ですが、居住用資産の売却の特例により、非課税になると思います。
引っ越しして3年後の年末までに売却すればよいです。
非課税なので税務署へ申告は不要です。
------
税務署に電話すてば、電話相談センターにつながることができます。
匿名で何回でも質問できます。
全国のどこの税務署に電話してもよいです。
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になるお話をありがとうございます。
母と兄と話し合って決めていきたいと思います。

亡くなってからのほうが、税金安くなります

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

山口に親戚がいるのなら、一部屋をお母さんの荷物の保管に充てる条件で、無償で貸すか、譲渡する。

まあ、山口に置いきた品物は二度と使うことはないでしょう。
それより、仏壇とか残ってませんか?そちらの方が処分が面倒...
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなのです。大きい仏壇にお位牌も父の父母や小さい頃亡くなった兄妹のものなどあり、それはお寺にお願いして引き取ってもらえるとも聞きましたが、そちらの心配もあります。
お墓はもう父が亡くなった20年前に時に合同の墓に移動したのでないです。。

おっしゃる通りレンタル倉庫しかないと思います。

家については僕の場合は相続して今は売る気は無いので賃貸に出す方向で今動いています。町の空き家に関する補助とかも有るので助かってます。
    • 1
この回答へのお礼

そういう方法もあるのですね。。
参考になります!ありがとうございます。

敷地はどのくらいあるの?

いくら駅に近いと行っても、50年もたっているなら取り壊して新しく建てますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。不動産屋さんに査定してもらって、母が生きているうちに売っておく方が、かしこいのですか?

山口県の荷物は埼玉の家に入るのですか?

• 1
この回答へのお礼

いえいえ、埼玉の家にはもうほぼ入れるスペースはないですね。