プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。筑紫野市の二日市温泉で大浴場のお湯を年に2回しか取替えなかった事件は大きな衝撃を与えた。どうやら社長に指示でやった様だが、ここで命に関わる事があったらどうするつもりだったのでしょうか?温泉施設は何処でもお湯を取り替えないで営業しているのですか?

A 回答 (4件)

社長は儲けのみに走った感はありますね。

会見での発言は呆れるばかりです。
レジオネラ菌の問題は入浴私設のある所では敏感に為らなければ為らないし、それによる
被害は何件も報告されているし報道もされている。
それなのに「大した事が無いと言う認識」と言うのはあまりにもふざけすぎていますね。
これは社長本人の刑事責任にまで問わないとならない事案だと思います。
民事に於いても、お湯を取り替えていなかった期間に利用した客は損害買収請求を行う
べきでしょう。
    • 0

>ここで命に関わる事があったらどうするつもりだったのでしょうか?

今回の悪事がバレた原因は、昨年8月この温泉を利用した人がレジオネラ属菌を原因とした感染症を発症からです。つまりすでに命に関わる事は起きていたのです。でもこの社長は大した菌ではないと暴言を吐いていましたので、まったく反省はしなかったでしょう。

>温泉施設は何処でもお湯を取り替えないで営業しているのですか?
いやいや、この温泉旅館があまりにもひどすぎるからこそ、ニュースになっているのです。ほとんどの温泉施設はきちんと法令を守って営業しているから迷惑以外の何物でもありません。こんな極端な例を取り上げて他もそうなのか?と考えるのはあまりに気の毒。そしてこういうニュースが出た時こそ、同じだと思われないよう洗浄も消毒もきっちりやります(飛行機事故が起きた後の飛行機が一番安全だと言われるのと同じ)。
    • 0

私は温泉が大好きですが、この3年、コロナが怖いので、温泉に行きませんでした。

そろそろ、温泉に行こうと思っていたのですが、二日市温泉のニュースを見て、やっぱり、温泉に行けなくなりました。
    • 0

社長のコメントに「命に関わることではないという認識だった」とあります。

余りにもお粗末かつ無責任です。
多くの温泉施設は地域の規則に沿ったお湯の交換を行っています。
ごく一部の悪質な経営者のみが行っています。
    • 0