プロが教えるわが家の防犯対策術!

過換気症候群です。発作中の息が臭うようなんですけどなぜでしょうか!?人が近くにいたら発作が起こるんですけどそしたら周りの人が鼻を摘んだりしていて、、、過換気症候群の人みんなが発作中の息が臭う訳じゃないですよね?

A 回答 (1件)

過換気症候群による発作中の息が臭う理由は、呼吸過剰によって起こる低炭酸ガス血症によるものが考えられます。

呼吸過剰によって、血液中の二酸化炭素濃度が低下するため、血液中のpHが上昇してアルカリ性に傾きます。この状態が続くと、口の中の細菌が増殖して、臭いが発生することがあります。

また、過換気症候群の人が発作中の息が臭いというわけではありません。個人差があり、人によって異なる可能性があります。

周りの人が鼻を摘んだりするのは、過換気症候群の発作中の息が臭いというわけではなく、呼吸が荒くなったり、息苦しそうに見えるためかもしれません。ただし、周りの人に迷惑をかけることがあるため、適切な治療を受けることが大切です。
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。専門の病院に受診してみようと思います。