アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幸福の科学がどうかはともかく、一代で宗教の創業者になりここまで信者を集めたってある意味ですごい才能ですよね。

やはり、彼の言葉は人を魅了するものだったんでしょうか?

A 回答 (6件)

新幸福の科学と、


全幸福の科学に分裂する。
大幸福の科学も、
幸福の科学NOAHも出来るなッ!

(決定は、新の独り勝ち)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。(;^_^A

お礼日時:2023/03/03 22:22

次男以下の子供たちと後妻さんの関係はどうなんだろうね?


あとは追い出された前妻さんが何か仕掛けて信者を奪いにきたりしてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あーそこら辺の事情はわかりません。

お礼日時:2023/03/03 22:22

「ある意味ですごい才能」はその通りだと思います。



宗教は「信じる者は救われる」の世界ですから、どれだけ騙せるか、です。

ま、信者にとっては魅了されたんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
究極的にはたとえペテン師だとしても、それを信じて幸せになれれば
そういう信者にとっては、幸せな人生だと思います。

逆に無宗教で、迷いがある人の方が不幸な人生かもしれません。

導いてくれる人がいて、その導きによって幸せになれるのであれば
ある意味で「神級」の存在かもしれません。

お礼日時:2023/03/03 22:22

やはり宗教系はカリスマ性がないと、なれません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もそう思います。
良いか悪いかは別として、やはり人を惹きつける能力に長けているんだと思います。

特に新興宗教は0から作り上げると思うのですごいです。

お礼日時:2023/03/03 22:20

口が上手いだけのペテン師であり詐欺師。


仏陀の生まれ変わりだ等と言うから、仏の怒りを買って自宅で倒れたのだろう。
人を魅了するのではなく、他の新興宗教と同じの霊感商法的手法。
信者は暗示を掛けられ自己暗示にも陥り洗脳状態にされた。
幸福の科学は宗教ではなく人を騙して金儲けする集団。
旧統一教会と変わらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いや、たとえペテン師であろうと詐欺師であろうと
世界100か国以上、信者1100万人(怪しい統計らしいが)というのは、
すごくないですか?

話術だけでそんなに多くの人を信じ込ませることができるのでしょうか?

オウム真理教の麻原もそうですが、彼を信奉する人も高学歴が多かった。

世の中に多くの宗教がありますが、信者と言うのはたいてい自らの意思で
信者になると思うんです。

すごいですよ。

お礼日時:2023/03/03 22:19

悪魔と何十年も一緒にいて、


子供まで出来ても悪魔と分からなかった鈍ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/03 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す