アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

厳しすぎる友達についてです。
優しいのは優しいんですが、色々と厳しく細かくうるさくて喧嘩になってもしつこくネチネチ言ってきてこちらが意見しても全て否定して論破が好きで議論とかなるとどうにかして論破してこようとする友人がいます。
芯は強くて優しくていいんですが、常識や嘘などにとても厳格です。小さいしょうもないことをいちいち指摘してきたり、嘘が許せず気を使ってとかバレてもいいような嘘でもバレないようにしろと怒ってきます。
当然のその性格なので結構縁切られてました。
けど彼について行く者もいて、彼女(この人も実際たまに変なことできれられてます)とか他にも友達がいます。皆んな普通の良い方です。この友達は多分色んな人と縁を切ると理解すると思うんですが、他の方はいつか切れるんでしょうか?

A 回答 (1件)

寛容性のない人だから、他人の多くは距離をあけるでしょう。

他者を自己の思うようにしたい人です。
他者は自己ではないことを知らない人です。
他者に煙たがられる人です。
他者に介入し侵攻する過干渉な人です。
他者の心に断りもなく踏み込む人です。
他人は他人ということがわからない人です。
他者の心は不可侵ということを知らない人です。
    • 1
この回答へのお礼

言ってることめちゃくちゃ当たりますね。距離感近いのは嬉しいのですが、その距離感が隠したいであろう部分にまでしつこく来るのが苦手なんですよね。その人と友達として続けたいんですけど、やっぱりほかの人にも縁切られますかね?そうなれば友達は少しは自分がおかしいの理解出来ると思うのですが