質問

誕生日を祝うときは Happy Birthday (to○○)!
新年を祝うときは A Happy New Year!
のような決まり文句がありますよね。
こういう感じで、子どもが生まれたときに英語で「誕生おめでとう!」と表現したいとき、何か決まり文句はあるのでしょうか。
辞書を引いたら
「子供が生まれた時には次のような言葉のカードを送る:Congratulations on Your New Addition! And Best Wishes to All of You.」
とあったのですが、こういう“文”ではなくて、2, 3語程度の文句があれば教えてください。
出産祝いの贈り物につけるプレートに刻みたいと思っています。

通報する

回答 (2件)

非常にありきたりですが、"Congratulations on your new baby!"が一番一般的だと思います。
表現にもっと味をつけたい場合には、new little babyとかbabyを形容する言葉をいれてあげればいいと思います。

この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり文で言うのが一般的なんでしょうか。

参考URLの中ほどに、例文集がありますので、参考にされてはいかがでしょうか?

また、グリーティングカードのサイトなどでも多数の出産祝いのメッセージを見ることができます。その中でも「Happy Baby」というのが、わかりやすく、適していると感じました。

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考サイトもとても有用でした。

このQ&Aは役に立ちましたか?2 件