プロが教えるわが家の防犯対策術!

明治国家は明治維新で近代化に成功したけど、結局は太平洋戦争に突き進んで77年で破綻してしまいました。国の寿命として77年は短いほうですよね。明治国家が100年も持たなかったのは、なぜですか?どこか根本的なところで間違っていたように思いますが、どうですか?

参考に日本の時代区分です
奈良 84年 710-794
平安 398年 794-1192
鎌倉 141年 1192-1333
室町 237年 1336-1573
安土桃山 30年 1573-1603
江戸 265年 1603-1868
明治・大正・昭和前期 77年 1868-1945
米軍占領 7年 1945-1952
昭和後期- 71年 1952-2023

A 回答 (11件中11~11件)

貴方の考え方が間違っているだけです。



昔は家で時代を支えていたので、2代・3代を子供が引き継いでいったので続きました。

明治時代から天皇一人で時代を作り、子供が引き継いでも時代は引き継がないで、新しい年号になるようになったからです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!