プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、デジタルビデオカメラの購入を検討しています。最初は撮影が出来ればいいと思っていたのですが、カタログをいろいろ見ているうちに欲が出て、パソコンで編集をしてみたいと思いました。
しかし、私が持っているパソコンは数年前に買ったノートPCで、スペックが絶えられるものなのか不安になったのです。
具体的にどれくらいのスペックが必要でしょうか?
それによって購入するデジカムを考えようと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ウィンドウズですよね。

動画編集の最低ラインですと、インテルならPen2-300MHz以上のCPUが最低ラインです。
(ノート、デスクトップとも)
メモリは、64MB以上ぐらいですね。
あとは、HDDを最低2GB以上の空き。
ビデオRAM2MB前後ぐらいですかね。

ただし、編集ソフトがこのスペックに対応している場合ですよ。(例えば、winMeのムービーメーカーが対応していますが、これで編集してもパソコンやネットで閲覧するだけしかできませんが)

通常の動画編集の
推奨スペックはPen3-500MHz以上
メモリ128MB以上
HDDは10GB以上の空き
となりますね。これが、快適の基準とされますが、
最近はさらに編集ソフトが重くなってますから・・・・
まあ、500あれば確実です。

MACなら、プロセッサの根本が異なりますから、2~3年前の機種でも余裕でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
OSはウィンドウズ98です。
やっぱり、うちのパソコン君はちょっと足りないようです。
参考になりました。ありがとうございました。

デジタルビデオカメラの利点は、IEEE1394(通称i.LINKもしくはFireWire)を使用して、デジタルビデオカメラとPCを接続すると、フルサイズ(720×480ドット)&フルモーション(30fpsドロップフレーム)の動画と最高44.1kHz,16ビットサンプリング(音楽CDクオリティ)の音声を同時に送れる。

さらにはデバイスコントロールといって、カメラ(デッキ)の「再生」や「巻き戻し」などの操作をIEEE1394経由でPCから行える(対応したアプリケーションが必要)。しかも,タイムコード(TC)や露出データなども同時に送れる点です。

だから、デジタルビデオカメラと、IEEE1394ポートの両方をそろえなければいけません。

スピード?「必要有りません!!!!」(ほんとか?)

基本的に編集作業は「1コマ1コマ」行いますので、時間が有れば大丈夫です、待ちましょう。
 ただハードディスクですが、1秒間に4メガ程使用しますので、1ギガあると4分程度の画像の取り込みができます。それを編集すると、編集後の動画として更に同量の1ギガが必要です。

参考URL:http://www.pixela.co.jp/PXDVRM/PIXPCMCFW1/
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
勉強になりました。