アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか教えてください。

1、dyanabookのwindowsXP、
  LANカード内臓のノートを買った

2、家ではBAFFALOを使ってすでに
  2台、デスクとノートをネットに
  つないでる

3、なんとか色々していたら
  その新しいノートの接続状態が
  「接続」になった

4、けれどもネットは見れないし
  おそらはちゃんとつながっていない

のです。

=最初は、シグナル強にもかかわらず
 本体から感知している接続を
 「限定または制限されている接続」
 と表示していたので
 プロパティでチェックボックスをオフに
 したら「接続」になりました。

新しい方のPCはすべて自動で何も
手動で打ち込んでいません。

どなたかお答えください、
よろしくおねがいします

A 回答 (1件)

無線LANには他人のPCが接続しないようにいくつかの制限方法があります。

おそらくそれを解除したのでしょう。
ESSID=無線のネットワーク名
 これを頼りに自分のネットワークにつながっているか確認します。自動で取得するか、自分で指定(親機が隠れている場合)します。
WEPキー=無線を傍受されないように、また親友を防ぐためにキーワードを決めて、暗号化します。
MACアドレス制限=個別のLAN機器を識別するMACアドレスを指定することで、特定の機器だけに接続を許す設定。

ESSIDが正しくても、WEPが間違っていると接続してるけど暗号通信できないという状態かも。制限を外したのは、WEPキーを無効にしたのか、MACアドレス制限を解除したのかどちらかと思います。

まずは、親機と子機のESSIDとWEPキーが同じになるように設定を確認してください。
WEPキーが「****」で見えないようならば、もう一度入力し直して新たに設定しなおしたほうが良いでしょう。

また、親機の設定を1度有線でやってからの方が良いかも知れません。
ノートに付属のCD-ROMを入れて、有線でもやってみてください。
    • 0