プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全200ページくらいある現代思想に関する単行本を1日で全て読み込んで内容を理解するのは、簡単なことでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 本のタイトルは、
    フーコー講義 (河出ブックス) 檜垣 立哉 著
    となります。

      補足日時:2023/03/04 22:05

A 回答 (4件)

下記を頭に置いて読んで見て下さい。


フーコーは、20世紀フランスの哲学者であり、歴史学者でもありました。彼は、権力や知識についての研究に取り組み、文化、政治、社会などの分野で広く影響力を持つ思想家として知られています。

フーコーの思想の中心には、「権力と知識」があります。彼は、権力と知識が密接に関連していると考え、権力は知識を制御することで維持されると主張しました。フーコーは、権力が人々を支配する方法や、権力の作用によって人々が自分たち自身を監視し、支配する方法についての研究に取り組みました。

フーコーは、知識が社会において権力の手段として使用されることに注目しました。彼は、「知識は権力を生み出す」という有名な言葉を残しました。彼は、人々が知識を獲得し、それを他の人々に伝えることで、権力の構造を強化すると考えました。

また、フーコーは、権力と知識が社会において常に変化し、発展していくことを強調しました。彼は、「知識は歴史的、文化的、社会的に特定の時期に存在する」と主張し、知識が社会的文脈に基づいて形成されることを示しました。フーコーは、この考え方を「知識形成の歴史学」と呼びました。

フーコーはまた、「身体と権力」についても研究し、身体が社会的な権力関係においてどのように働くかを明らかにしました。彼は、「身体は権力の現場であり、身体が支配され、監視され、規制されることで権力が発揮される」と主張しました。

以上が、フーコーの主な思想や理論の要点です。彼の思想は、社会学、哲学、文化研究などの多くの分野に影響を与えており、現在でも広く引用されています。
    • good
    • 1

その現代思想を理解する為の予備知識がないと無理です。

読むスピードも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイトルは、
フーコー講義 (河出ブックス) 檜垣 立哉 著
となります。

お礼日時:2023/03/04 22:03

簡単?


読解力のある人でしたら、理解できますが、私なんぞが読めば、1日で読めたとしても、絶対に理解はできませんね。
私なら、3回ぐらい読んで、やっと理解するかと思います。
    • good
    • 0

簡単な事です。


タイトルお願いいたします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!