プロが教えるわが家の防犯対策術!

サイボーグ009の文庫は、
第一巻「神話・伝説編」
第二巻「海の底編」
第三巻「海底ピラミッド編 PART-1」



の様に、「○○編」といったまとめ方をしていますが、
第五巻~第八巻で「誕生編」をやっているので、
当初連載時の掲載順ではないと思っています。
サイボーグ009シリーズは何度も連載終了したり
始まったり(違う雑誌に掲載されたり)
していて前後の物語では殆どつながってない
(前後を読まなくても大体読める)
構成になっていますが、
やはり連載順に読みたいです。

そこで質問なのですが、
単行本(通常のコミックス)を買えば順序良く読む事が
出来ますか?
また、単行本も出版社が違っていくつか出てるのはどうしてでしょうか?
そして、文庫化されたら順番がバラバラになるのはどうしてでしょうか?

お暇なときでかまいませんので、回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

この作品は長年にわたり掲載雑誌を変えていますので、コミックスが発売される際に、順序や収録作品に違いが生じております。

ほぼ掲載順で、多分すべての009作品を収録しているのが「メディアファクトリー社【Shotaro World】シリーズ 全28巻」です。廉価版「【MFコミックス】シリーズ 全36巻」の方が入手しやすいと思いますが、マンガ以外の009で若干抜けがあるようです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/Cyborg009-FanClub/faq …
    • good
    • 0

ここが詳しいみたいですが...LABOを確認してください。


http://www.geocities.jp/yumisukana38/menu/index. …
    • good
    • 1

単純にですね、”連載が出版社をまたいで掲載”されているから単行本もそれに引きづられているだけです。


つまり連載自体がバラバラなんです。
文庫は逆にそういう”問題を整理して”いるのでバラバラに見えますが、実は整えているのです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!