アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漫画家さんはどうなればデビューなのでしょうか。
受賞や持ち込みで誌上に漫画が掲載されたらですか?

また、Wikipediaで漫画家さんのページを見ると、
よく移籍という言葉が出てきます。
連載のある作家さんは、出版社や雑誌に所属されているのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて教えて欲しいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

読み切りでも何でも、漫画が雑誌に掲載される、もしくはいきなり単行本っていうケースもありますが、何にしても出版社を通して作品が発表されて原稿料が出ればデビューと見なして良いと思います。

でもこれ、色々な形式がありますので本当のデビューを隠して別のものをデビュー作としている人もいます。

移籍関連については、質問者さんが漫画家を目指しているのであれば「なってみればわかります」です。
別に目指しておらず単なる好奇心であれば、色々な事情があるのであまり気にしないであげて下さい。
その作家さんの作品が好きなら、どこの雑誌に行っても、どんな発表形式になっても、いつまでもファンでいてあげて下さい。

この辺りの色々は検索すると様々なケースが出てきますが、誰も語らない、語れないような細かい事情もありますので…
本当に、色々です。
その話をするだけで単行本3冊分くらいのストーリー漫画が描けるくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどー色々なパターンがあるんですね。

デビューになっていれば、その作家さんの次の作品が同じ雑誌に掲載されるのかな とか
所属が分れば好きな作家さんの読み切りとかまで逃さず読めるんじゃないかと思って質問しました。

ありがとうございました。

基本的には商業誌で発表された段階でデビュー扱い。

でも名前など変えて再デビューもある。

週刊誌だと、固定化されやすいですね。4コママンガだと特に固定していないです。ただ、この出版社だけと固定化する方もいますが。

所属というより契約関係で、連載出来れば。ただ、時々編集部との対立から、他の出版社から連載を行う事もあります。 当時としてはトラブルも無かったけど、人気が出ない場合もあるし、雑誌その物が無くなったりしますから、しばらくして連載を他の雑誌で再開することもあります。たぶんこの辺りの事を移籍と言っているのかな?

人気作家を手放したくないので、他の出版社からの連載はしないとか契約しているかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

作家さんによって色々なのですね。

HPやブログのない作家さんがどこでどんなものを描く予定か知る
方法になるのかなと思ったんですが難しそうです。

>>漫画家さんはどうなればデビューなのでしょうか。

作品が商業誌に掲載されればデビューでしょう。

>>また、Wikipediaで漫画家さんのページを見ると、
よく移籍という言葉が出てきます。
連載のある作家さんは、出版社や雑誌に所属されているのでしょうか。

所属っていうよりも、専属契約ってものでしょう。他社の雑誌に書かないっていうこと。
でも、連載していた掲載雑誌が休刊になり、自分の作風にあう雑誌が無ければ、他社にうつることもあるでしょうし、描く内容に編集部からの制限が多いとか、作者の年齢的な問題で合わなくなっての移籍ということもあるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

企業と漫画家さんとの契約を 
いち読者が 知りたいと思うこと自体変なのかもしれないですね。