アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々な人生…
今、楽しいですか?
辛いですか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    皆さんは、楽しいですか?
    辛いですか?
    皆さんの気持ちを聞かせてください。

      補足日時:2023/03/05 19:49
  • うれしい

    有難う御座いました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/05 22:27

A 回答 (16件中1~10件)

楽しいです。


これまでがとても辛かったので、
なおさらそう感じます。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今が楽しいなら、良かったです。

お礼日時:2023/03/05 00:58

めっちゃ楽しい。


私はテレビが好き、見放題。
犬を飼ってる。かわいがり放題。
好きなものを自分で作って食べられる。
幸せ過ぎる。
一人暮らしでバツニだけどね。テヘペロ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今が楽しいなら、結果オーライ(^。^)

お礼日時:2023/03/05 22:17

昔は辛かった、いじめとかあったし、


色々あったけど、今は結婚して子供もできて、一応リア充と称される人生送ってるけど、
今の老人の醜態、老後にかかる費用等考えると、悲観的な予想しかできない。
世界一の長寿国なんて、自慢でも何でもない!

富を優先するあまり、本当に大切な物を失ってしまったんでしょうね…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

長寿も、限度があるのかもしれない。
難しい…(・_・;

お礼日時:2023/03/05 20:07

楽しいと思える時期は少なと思って生きて行かれたら


良いかと思います。

これからも嫌な事は起こります。
そんな時は
嫌な事、辛い事と言うのは逃げずに
自分を見つめ直すチャンスですね。

そう言う事が起こるタイミングでは
実際は良い方向に向っているから起こる事が多いですね!
多くの人は「嫌なが起こった・・・!」と嘆き落ち込む訳ですが
そこには自分にとって大きな教えが隠れている事が多いです。
「今はこの事を学ぶ時だよ!」って教えてくれている時ですね。

その嫌な事、辛い事柄からいかに学ぶかで
その後の人生が大きく変わって行きますね
その嫌な事、辛い事が起こった原因を考え
反省すべき所は反省して、次に同じ事が起こらないようにして行けば良い訳で
そこで凹んでしまうから、次に進む活力も失われている人が多いですね

乗り越えるには
考えて、どうしてこう言う事が起こるのかについて考え
そこに自分の持ってしまっている
愚かな考え方や執着を捨てて ←←←← これが肝心!
新たな考え方に変えて行くのが一番良いですね。

この時、誰かがこうしたから・・・とか
誰かがこう言ったから・・・と言うのは答えでは無いですよ!
その答えでは間違いです。
なぜ、その言葉に自分が反応するのかを考えた方がいいですね
そこには必ず自分の持っている考え方(自分ルール)があります
これを変えれば良い訳です。
内観ですよ!

そう言う「嫌な事」、「辛い事」と言うのは
注意深く観察して見ると
守護霊さんが教えてくれている事が
意外と多いですよ!

この意見に従うと、それ以降
何かと上手く行き始める事が多いです。

ですから、一概に「嫌な事」、「辛い事」では無く
そうやって自分が成長して行く為に必要だった
「良い事」だったと言う事になります。


10歳の少年が「生きがいの本質」を読んで
著者の飯田文彦さんに送った手紙です。

10歳の少年の手紙

はじめまして
びょうきをすることによって
せいちょうさせていただきました
すべてが、このぼくを
成長させるための物だと気付き
トラブルが悪い事では無く
よくなるためのものであることに
気付き
すべて良い事に思えて
全てに感謝せずには
いられなくなりました

なにがあるたびに
これは、なにを気付かせようと
されているのだろうと かんがえ
そこに隠された意味を
さぐるようになり
それに気付いた時
トラブルが喜びに変わり
これを実践できるようになれば
また一つ
成長させて頂けると言う
感動に変わります。

ぼくは耳が
片方聞こえなくなり
両目が見えなくなり
かっとうがありましたが
それをのりこえようと誓った事は
今も諦めないで続けています。

せっかく学んだ事を
実践してもっともっと成長して
役立つ人になりたいと思っています

とにかく
早く歩けるようになりたい
そこからまた
新しいチャレンジが待っていると思います

めちゃくちゃなぶんしょうで
すいません
先生のごけんとうと
ご活躍をこころからお祈りしております。


以上が手紙の内容ですが
この少年は自分の生きている意味を
見つけましたね!
そして今後は物凄いスピードで
魂を成長させて行くと思います。

生きている意味など・・・
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
もう一度質問します。

今あなたは楽しいですか?
辛いですか?

皆さんの事を、お聞きしています。

お礼日時:2023/03/05 19:47

昔は辛かったですけどね。



金が無くて。
パンの耳で飢えをしのいでいました。

仕事も底辺で、辛かったです。

よく堪えられたものだ、と我ながら
感心します。
根性が一番大切、と信じるように
なりました。


今は楽しいです。

若い頃の苦労が総て、役に立っている
ように感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

苦労は買ってでもしろ!
と、昔の人は言っていました。
実際、そうですか?

お礼日時:2023/03/05 09:41

楽しいとか辛いとかと言う状態や状況になる事は有りますが、普段はそう言う事は意識も


して居ませんし考えません。
一休禅師の遺言書に書かれて居た「なる様になる、心配するな」思考になろうとは意識
して居ますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/03/05 09:40

楽しい辛いの繰り返し


今はこれやってるのでまあまあ楽しいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/03/05 09:40

明日までの人生だったとして、振り返って見たら


大変で辛い事が多かった人生だったと思います。
そう思ってはいけないんでしょうが、物心ついた時から
そんな感じです。
写真では笑ってますが、その時はその時で色々ありました。
自分の行いが、私の大好きな人たちに降り注ぐなら
それで良いと思って生きてます。それを知ったなら
親は悲しむので、言わないですけどね。大変な人生でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々あったんですね

お礼日時:2023/03/05 09:40

特には意識していません


特別に楽しいとか辛いとか感じる事は殆どない
私は心臓が2回止まっており、次に止まったら死ぬ宣言を受けています
私にとり、死は非常に具体的
「せめて生きてる内に色んな事をしてみたい」
とは思いません
死ぬのが怖いとも思わない
ケセラセラです
なるようにしかならない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/03/05 09:39

辛い辛いと言っても、何も変わらないのでなるようにしかならんと思って暮しています。

惰性で生きています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/03/05 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!