プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで40数年、色々やってきましたけど、結局、本当に役に立ったのは、勉強と仕事と体育会系の部活だけでしたね。
・勉強は仕事を与えてくれた。
・仕事は金を与えてくれた。
・部活は辛さに耐える力を与えてくれた。
人との交流や友人や恋愛や趣味なんて何の価値も生み出しませんでしたね、ただその一瞬が楽しかったってだけで。
こんな考えだからモテないし人から嫌われてダメなんですかね?
貴方には人生で何が役に立ちましたか?

A 回答 (9件)

勉強は僕のスタイルと合うからそうしています。



最近になって気づいたのです。

僕は人より基礎能力は低いが読書スピードや本の理解力が異常に高いことをね。

会社でも知人でも僕に叶う人は1人もいませんでした。

なんならネットにもいません。

だから僕はあまり質問をしません。

自分で調べた方がいい結果が見つかるからです。

そう、読書、勉強は僕の天性。漫画で言うところの特殊能力みたいなものだったのです。ジョジョならスタンド能力です。

英語では特異な能力はギフテッドと呼ぶみたいですね。

普通の人が勉強しても能力の向上はさほど高くなかったり向上しても専門や得意分野に限る可能性はあります。

僕は短時間で分野問わず目まぐるしく能力を上げる事が可能なのです。

それも好奇心をくすぐられると疲れを知りません。何時間でも読めます。

本当は研究職の方が向いてるのかもしれませんね。

人間は悪いところあれば良いところもある。

努力で開花することもあります。


自分の長所や可能性を信じて努力されると良いと思います。

社交性があって良い情報やお話を貰える人もいますけど40年生きて、クズ太くんも僕もそーいうタイプの人間ではないことは重々承知していると思います。

しかしクズ太くんのいいところ、僕は見つけています。

質問者さん、いろんな人いますがクズ太くんは素直です。

それも40歳といえば拗らせたり頑固者が多いのです。

これはクズ太くんの強みと言えると思います。

柔軟な思考があるということです。

まぁご家族やら恋愛は若い方が有利なのでそのあたりは僕は少し心配ですね

クズ太くんも自分の長所を活かして頑張りましょう。

人間はべっこう飴ではありません。

貴方には貴方のベストな生き方があるのです
    • good
    • 0

人生で経験した事は、無駄になる事はひとつもないです。

    • good
    • 0

生きてきた全てが何かしらの役に立ってますから無駄はないですね。


結婚した時自宅で使っていた箒を持ってきたんですが、今は猫が取ってきたヤモリを追い出すのに使っています。50年前の物です
「人生で何が役に立ちましたか?」の回答画像8
    • good
    • 0

生家は貧しかった、電気もガスも水道も無かった、あるのは、防空壕と陸軍連隊の射撃練習場のあとでした、田舎なので中学を出ると大工や左官に弟子入りしたり集団就職が多かったです、自分は、担任の進めもあり工業高校の建築科に行くことができました、工業高校の一年次に習った製図で生家(小屋)の図面を描き土木事務所に提出して家屋として認められました、それから間もなく全面道路が公道になり、電柱が立って電気がひかれ、水道も開通し電話も開通しました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お疲れ様です。
おいくつですか?
お話聞きたいですね。

お礼日時:2022/08/09 16:28

学歴

    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強の成果を何らかの形で残すのは大事ですね。

お礼日時:2022/08/09 16:28

そうですね勉強は有益です。



仕事も処世術も投資も趣味も何でも上手くできるようになります。魔法のようです。

仕事はお金の安定供給が出来るので生活の要ですね。

部活は帰宅部の僕には無縁です。

人との交流はたしかにそうかもしれません。遊び仲間も常に同じ遊びが全員のトレンドでもありませんからね。

特に庶民の交友関係には意味は薄いかもしれません。

恋愛は恋愛単体では楽しいだけであまり意味がないですが、そこから昇華して家族を作る意義があります。

家族は生物にとって生きる意味の根幹を成すものの1つなので重要と言えます。

友達とは訳が違います。


僕も結構嫌われてると思います。好きなことして合わないものは否定してきました。

しかし家族の幸せは真剣に考えてますし、勉強なども大好きで余念がありません。

嫌われること自体はいいんですよ。

みんな生き方が違います。だとすれば意見が違い嫌われることはありえます。

何でもかんでも合わせてぺこぺこする方がどうかなと思います。

それは都合の良いです。

人生において過度に都合の良いである必要はありません。

会社組織でほどほどの給料が貰える程度に都合が良い人であればいいし、会社も家族やプライベートを重んじる組織を選ぶべきです。

会社組織が孤立を推進する場合もあります。それは良くない会社と言えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました
ありがとうございます
とにかく勉強しまくることを継続して力を付ける以外に方法無さそうです。
恋愛は力を手に入れるまで少し見送りです。
家族がいるのは良いですね。

お礼日時:2022/08/09 16:27

教えて!goo  質問して 批判・中傷されてる回答をみる事

    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりませんが回答見てみます
何が得られるのですか?

お礼日時:2022/08/09 15:53

「人とのつながり」


これが一番ですね。

・・・

人間関係で何も得られなかったという事は、何も与えることが無かったという事になります。
自業自得ってやつね。

極端な話、セックスをしたことがある異性の友人が今でも親しい友人でいられるかという話になる。
自分は今でも仕事を離れての交遊もあり、楽しい毎日を過ごしています。
頼り頼られる関係って良いもんだよ。
社会の一員であることを実感できます。

勉強などは社会で生きるための下地にすぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事関係以外では
人との繋がりは無いですね。
仕事や勉強が下地なら、仰る通り下地しかないです。
自分のために一肌脱いでくれるような友人を作れれば何か変わるのかな。

お礼日時:2022/08/09 15:51

>貴方には人生で何が役に立ちましたか?


漫画とかアニメで見た憧れの人。
そういう人のが魅力的だから。
おれもああいう風になりたいって思った。
目標目的が一番だと思います。

勉強と仕事と体育会系の部活は役立つけど基礎かな。
人生の基本問題と基礎練習
自分を支えてくれるベースみたいなもんだと思います。

>との交流や友人や恋愛や趣味なんて何の価値も生
人生のうちで目指す到達地点がなさそうですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何の漫画に憧れましたか?
基礎なんですね。
今は到達地点がわからないので勉強しまくるしかないです。

お礼日時:2022/08/09 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!