アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、大分から福岡に異動するのですが役所で転出届を貰って出すんですかね?そして福岡で転入届を出すんですか?
またその際いる物等ありますか?

A 回答 (3件)

福岡から大分だということですから市外転出です。


旧住所(大分)の役所に行って「転出届」を提出して「転出証明書」をもらいます。
それを今度は新住所(福岡)の役所に持っていき,「転入届」に添えて提出する必要があります。

転出届時に必要なものとしては,本人確認資料として,運転免許証やマイナンバーカードが必要になります(なりすましによる虚偽手続きを防ぐためです。本人確認ができないと手続き自体ができないおそれがあります)。
マイナンバーカードの交付を受けている場合は,その記載変更手続きも必要になりますので,忘れずに持って行ってください(異動する世帯員全員のものが必要です)。
また,国民健康保険の場合はその保険証を返納することになります(社保なら不要)。なにがしかの手当をもらっている場合も手続きが必要になりますので,手帳等の交付を受けている場合にはそれも持って行ってください。
印鑑登録を受けている場合には,印鑑登録証(カード)も返納になりますので持参が必要です。

転入届のときも本人確認が必要になりますので,やはり免許証やマイナカードが必要になります。

転出,転入ともにハンコはいりませんが,新住所で印鑑登録(実印登録)をするのであれば,実印を持って行ってください。

新住所の役所で手続きが終わったら,住民票を1通取ったほうがいいでしょう(マイナカードを持っているなら,コンビニで取ってもOK)。運転免許証の住所変更手続きに使いますし,勤務先やその他の場所でも必要になるかもしれませんから。
    • good
    • 0

>大分から福岡に異動する


居住地を変えなければ、転出届は必要ないですよ。
    • good
    • 0

今の居住地の役所で転出届を出し、行った先の役所で転入届を出します。


期限は2週間。
持っていくのは、身分証明書類(免許証、パスポート、マイナンバーカード、保険証など)
印鑑もいるかも。
免許証等も住所変更が必要です、警察署で。

分からないことは転出届を出す時、役所できいてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!