プロが教えるわが家の防犯対策術!

小4の娘。4月で5年生。
活発で運動が好きな子です。

自分からテストをいい点取ろうとかはなく、宿題も適当。再テストになって私が次100点だったらなんでも買ってあげると釣ってもやる気を出してやりません。

どうしたら意欲的になるのでしょうか。

A 回答 (4件)

本当にやる気がないのか


わからない、できないからやる気がないのか
別に困ってはないのか

次は百点ってことは今は90点とかなんでしょうか

それとも全然とれてないんでしょうか

大事な情報が質問に書かれてない時点で親御さんもわかってないような気がします

授業だけで90点理解してるなら別にやる気を出せとか言わなくて良いのではないでしょうか

今は興味のある分野の本を読ませたり
科学館に連れていくのでも言いと思いますけど。
運動でも、運動に必要な知識を得ることから始めさせたりとか

逆に点数があまりにとれてない場合
低学年での基礎のつまづきや
下手したら学習障害やもとの知能が障害までいかなくても平均以下のお子さんという可能性もあります

勉強のやる気とか、意欲とか、百点とか…でなく
「具体的」な原因の分析はできてるでしょうか。

興味が湧くような楽しいことはやらせているでしょうか?

正直、勉強しなさいと言われた私よりも
なにも言われず自分がやりたいときにやった人の方が成績は延びてましたよ
東大にいった身内なんて小学校ではずっと0点でしたし。

でも、理解してないのか解答するのが面倒で適当なのか
概ねできてるのか
人並みにすらできてないのかこの質問からはわかりませんし
普段の働きかけもお金で釣るのは必ずしもプラスではありません
本人がどうしてもほしいものがあるとかならともかく。
まして勉強のひつようせいも理解できませんし
ずっとご褒美を好きなものをかってあげられ続けるとも思えません

勉強の仕方を知らない子に勉強しなさいとか
百点とれたら買ってあげると行っても
どうやったら、得点アップに繋がるか
勉強方法をお子さん、お母さんはわかってるんでしょうか。

勉強の仕方はチェックできてますか
勉強の仕方を導いたことはありますか?
    • good
    • 0

小学生なんてやれと言ってもやりません。


私は小5漢字の50問テストで0点取ったことあります。外で遊んでいる方が好きでした。
親に朝の2時まで勉強をやらされていたことがあり勉強が大嫌いになりました。ですがあることをきっかけに勉強が好きになり今では好きです。
なので言いすぎることは逆効果です。

まずは5分だけやってみようと言いましょう。
次は10分、15分、、
5分タイマーでカウントアップでやりましょう。
5分でできることは少ないですが途中で集中した時きっと5分超えることがあります。そしたらたくさん褒めてあげしましょ。それができるようになったらこの課題やって先に終わらせちゃおっか、何分に分担させてやろっかなどいろいろやってみてください。

また漢字などは好きな食べ物やスポーツ選手の名前を使って興味をもたせるのもいいですよ。

100点などの数字ではなくやったことを褒めてあげましょう。

勉強を少しでもやるようになったら短く簡単な小テストなどを作ってやらせて満点を取れる喜びを教えてあげてください。
    • good
    • 0

性格によるので一概には言えないんですけど


やる気がないんじゃなくて基本が定着してないだけだとおもいます。
”100点取ったら何でも買ってあげる”と言ってやる気出ないってことは
そもそも無理だと思っているからだと僕は思うんですよね。
経験から言ったら僕は
「勉強にやる気が出ない=基本がわからない。全く理解できない」
みたいなことだと思うので
塾に通わせるかan2323さん自身が勉強を教えるか
して勉強に興味を持たせたり勉強について理解させることが
大切だと思います
塾に通わせて先生が褒めてくれてモチベが上がる(?)
みたいなこともあるとおもうのでなんでもいいので
勉強に興味をもたせたらいいと思います
    • good
    • 1

普通の子ですね。


普通が一番良いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!