幼稚園時代「何組」でしたか?

もしあなたが心から愛してしまった人が同性で、
それでも一生一緒にいたいと思ったらどうしますか?
日本に住んでいられるとは思いません。
海外で誰も知らないところですみたいと考えています。
でも仕事は? 家族は? 
本当に愛している人の為ならなんだってできます。
でもその前に自分だけの問題じゃない、家族やその周りの
人のことも心配です。
自分達だけよければそれで良いってもんじゃないと思います。 どうしようかとても悩んでます。
何か良いアドバイスがあればおねがいします。

A 回答 (23件中1~10件)

日本に国籍を置いている限り同性婚は不可能。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

国外ならなんの問題もないのでしょうか。。。

お礼日時:2001/09/11 15:27

同性同士の婚姻は日本では認められていません。


もし同じ戸籍に入りたいのなら、養子縁組をするとかしかないですね。

将来どうなるかとか、子供は欲しいのに出来ないとかは、同性同士のカップルじゃなくても悩む夫婦はそれこそたくさんいます。将来のことなら既婚・独身問わず、一人一人の胸には何かしらあるものでしょう。
こういうものは、本人同士で相談しながら解決していく他ないと思いますよ。
    • good
    • 0

日本の法律では同性婚は認められていないで婚姻届けを


出すなんてことは不可能なんですね。でも、同じ姓を
名乗りたいとか法律的にも身内と認めて欲しいという
場合は婚姻ではなくて養子縁組をするそうです。

こうすれば、身内だという法的根拠も得られるので
遺産相続でも権利はあります。まあ、夫婦ではなく
親子ですが。

聞いた話だと婚姻届も書くそうです。ただし提出先は
役所じゃなくて仲人らしい。

子供ができないと社会的差別があるなーんてのは
大昔もいいとこなので、子供ができないから同性婚が
トラブルの基ということはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
養子縁組の方法、ちょっと調べてみます.
この方法だと法的根拠もえられるんですね。
貴重なお話ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 17:58

こんにちわ。



海外で認めているところはあります。
でも、日本では結婚できません。
よく、日本のゲイカップルが養子縁組をして「同じ戸籍」上にいるという「代替案」的なことをしていますが、婚姻という形ではないです。

子供は、海外の例でいうなら養子を貰うということで対処しているようです。あえてその遺伝子を残したいのであれば、代理母と卵子or精子バンクを利用するしかないと思いますよ。当然、片方の遺伝子しか受け継がれないですけど。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
養子縁組、ちょっと調べてみます。
養子を貰うのもいいかもしれません。
でも子供はどう思うでしょうか.
不思議に思わないでしょうか。
子供を育てていく上で、問題、大でしょうか。
海外でのお話、もっと知っていますか?

お礼日時:2001/09/11 17:50

まず、同姓婚(姓がたまたま同じ人の結婚)では


なく、同性婚(女性同士、男性同士)の結婚につい
て・・・ですよね?(^^;)すいません。突っ込みでは
ないのですが・・・。

アメリカでは、州によっては同性婚が普通に認め
られているところもあるようですね。
子供が欲しい場合、養子縁組などしているようで
す。そういう場合、2人のパパあるいは2人のママ
・・・となるようですね。

日本では、まだまだ同性愛者に対する偏見も大きい
でしょうが、だんだん増えてくるのでは??

TVで、親の籍に養子縁組して入っている・・・という
同性夫婦を紹介していましたよ。日本ではそういう
風にしかできないですよね。正確には兄弟(姉妹)
になってしまいますが・・・。

でも、何十年後かには、同性同士のカップルなんて
めずらしくもなんともない世の中になっているかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカでは大丈夫なんですね.
日本ではまだまだ認められてないようですが、
何年後かには“それもあり”って簡単になってれば
いいのですが。。

 ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 17:38

うーーーん。



周囲には恋愛関係にあることを隠す選択肢はないですか?

こういった事には疎いのですが、どんな意見が集まるか
見たいのでとりあえずレスしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろんな人の意見を私も聞きたいので、ぜひ回答を
よろしくおねがいします。

 みんな、他人事だと思うかもしれないけど、私もそう思ってました。何時どこで、どんな人とあうかわかりません。もし自分だったら、、、ってことで考えてみてもらえたらうれしいです。 ほんと、悩みますよ。

お礼日時:2001/09/11 19:10

具体的な状況がわかればアドバイスも得られやすいのではないでしょうか。

差し支えない範囲でおしえてください。

例えば次のようなことです。
あなたと相手の方の年齢は何歳くらいですか?
性別は?
付き合っている期間は?
一生一緒にいたい、そのためだったら・・・というようなことは二人で話し合った同意のことですか?
ご家族(両親)はどの程度ご存知で、認められているのですか?
今、どんな仕事をされていますか?
    • good
    • 0

何でそんなに入籍に拘るのでしょうか。


普通の男女であっても、入籍せずに一緒に暮らしている人たちもいますし
最近では、夫婦別姓などといって実際には入籍していない夫婦も多々あります。
子供だって、欲しくても出来ない夫婦は沢山います。
同性愛者だからって、特別に考える必要はないんじゃないですか。
愛し合っているのなら一緒にいられるだけで幸せなんじゃあないですか?
自分たちを特別だなんて思わないほうがいいのではないですか?
そうでなければ自分で差別している事になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。
実際、一緒にいられればそれだけ十分なのかもしれません。 

お礼日時:2001/09/16 14:29

同姓を好きになってしまった。

それは全然批判されるようなことではないし、隠れるようなことではないと私は思います。 異性を好きになっていたら こんな気持ちにはなることはなかっただろう・・・ときっと悩んでいるんだろうと思いますが 二人が愛しあっていれば この日本にいて いままで通りの生活をして・・・ その人と二人だけの時は恋人で 他の(たとえば友人や家族)が見てる前では 親友で・・・そんな風に少しだけ我慢することはできないのでしょうか? 周りは、そろそろいい人を見つけて結婚しなさいと言う人もいるだろうとは思いますが、 自分たちさえ信じ合ってさえいれば きっとこの日本でも二人は愛しあっていけるんじゃないかとおもいます。 周りの目や 親たちのことを考えて 偽装結婚している夫婦だっています。 お互いがんばりましょう。
 私もあなたと同じですから(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははは。そうですね。 周りが気になるんだったら
みんなの前では親友で、二人だけの時は恋人として
うまくつきあっていければいいですね!
でも親や親戚の人たちが“そろそろ結婚をかんがえたら...”といってくるんですよね。 困ったな。
とても心強い言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/16 14:33

だいぶ話がずれますが、女か男かなんて、どうでもいいことだと思います。


うまく言えませんが、人間っていう枠の上に女と男っていう枠が載ってる、それだけのことです。
そんな女か男かっていう枠を取り外して人を好きになれるのはすばらしいことだと思います。
だって、もしかしてその人が男だったとしても、好きになりましたよね?人を好きになるって、そういうことだと思います。
周囲の人にそういうことを理解してもらえたら、きっとだれも傷つかないと思いますが、まあ、人生経験浅いものの意見なので、あんまり気にしないで下さい。
応援しています。がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。女とか男とかって、本当は関係ないことなんです。たまたま自分と気があって、お互いに同性としての“すき”から “愛”ってものに変わっててしまった。
ただそれだけなんです。 
kappazaraさんの“女か男かっていう枠を取り外して人を好きになれるのはすばらしいことだ”っていう言葉にとても
励まされました。ありがとうございます。
一番は、周囲の人に理解してもらえたら、一番いいんですがね...。

お礼日時:2001/09/16 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!