プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えばの話ですが、配当金で5万もらえる予定で評価損益額が7万だったらそこで売ったほうがよりプラスになるので、すぐ売りますか?

A 回答 (7件)

まぁそういう誘惑に駆られるのも分かります。

これはどちらが正解ということでは無いと思います。
その株のポテンシャルや企業業績の予想にもよりますが、譲渡益で稼ぎたいヒトは売るかもしれませんし、長期で配当狙いのヒトは売らない可能性が高いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/03/10 00:00

あなたの考えはどうでもいいのですが


ご自身の言うとおり『その時点』です。
例えばとかタラレバは無駄。
なので売りません。
配当は配当。
    • good
    • 0

>現時点での


配当前?配当後?
タイミングの話しです。
しかしいずれにせよ
たらればは無駄だと思います。

博打をうつなら下がるに賭けてみては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

配当前に評価額が7万だったらそれはその時点での株価の状態次第ですよね。

株価が下がれば評価額は4万とかになってしまいますし、現状7万となっていればすぐその状態で取引すれば7万入るから配当金もらうより2万多いなという意味です。(税金引いたらもっと両方とも少なくなりますが。)

お礼日時:2023/03/10 10:41

>落ちた後に


落ちればの話しですね
たらればの話しはしません。
ここらへんは人の好き好きですよ。

>売れば2万多く
これは少し解釈がおかしいと思います。
タイミングの問題ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解釈がおかしいというのは?

現時点での株価を算出しているので実際に売ってもそこまで変わらんと思いますが。

お礼日時:2023/03/09 15:07

配当金で5万もらえる予定で評価損益額が7万だったら・・


評価損益がプラス7万円かマイナス7万円かで異なります。
仮に評価損益が7万円のプラスである場合は配当の5万円と譲渡益の7万円のハイブリッドですから理想的投資結果となりますが、継続した配当を目論むか、利食ってシフトチェンジするかは銘柄とエントリーポイント次第ですね。
JTのような慢性高配当銘柄はホールドの方は良いと思いますが、景気に敏感な銘柄は一先ず利食っておくとか・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

評価損益がプラスの話でした。

7万で売ったらその銘柄は買わないです。
株価落ちるの目に見えているので。

ただ今回聞きたかったのは配当が5万で評価損益が4万プラスなら配当金もらう方が良くて7万なら売っちゃった方が利益は出しやすいので他の人もそういう認識で売買しているのかなぁと気になりました。
もちろん一概にどうこう言えないのはわかっています。

セオリーとして配当金をも超えるキャピタルゲインになれば売る方が賢明かな?と思いました。

お礼日時:2023/03/09 15:06

売りません。

配当は配当。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

売れば2万多くもらえるのにですか?

2万増えて権利落ち日で落ちたあとに買えば良いと思うのですが。

お礼日時:2023/03/09 12:40

ご自分の心に従ってください^ ^


ただ、よかったですねー!おめでとうございます(o^^o)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えばなのでおめでとうではないんです。
残念です(・・;)

お礼日時:2023/03/09 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!