プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20年前くらいに,小学校で観た映画です.
戦後(ひょっとしたら戦時中)の山村にある小学校を舞台に,当時の小学生が,今からみると豊かではないけれど,自由奔放に生活している内容です.あらすじはすっかりわすれてしまったのですが,切れ切れに覚えているシーンが,

・コンデンスミルクを盗みに行ったら,間違ってコーンスターチを盗んできた.
・脚気を調べるために,先生が膝を叩くが,悪ふざけで逆の足を上げる.
・終盤,お金が必要になってこどもたちがクズ鉄を集める.

本も出版されていて,そちらも読んだのですが,タイトルを失念してしまいました.周りの誰に聞いても知らないので,ご存知のかたいましたら教えてください.よろしくお願い致します.

A 回答 (1件)

たぶん青葉学園物語ではないでしょうか。

ぼくも小学校で見ました。
ほかに覚えてるエピソードは、クズ鉄を拾ったお金で子供たちだけで街に行き、デパートに行ったりして、最後は老夫婦が経営する流行ってないうどん屋入る。で、気の毒な老夫婦のために持っているお金を全部置くる・・・。みんなで寮まで歩いて帰ろうとした時に、先生が迎えにきた。
確かクズ鉄商は笑福亭仁鶴さんだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
そうです!最後,お金の使い道に迷って,結局うどん屋に全額置いて帰っていく,そんなせつないストーリーでした.
道徳の時間にいろいろ見せられたけれど,なぜかこの映画が一番印象に残っています.ふと思い出して,タイトルが分からずにいたのですが,tukさんのおかげですっきりしました.本当にありがとうございます.