アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

辛そうな人にそっとしてあげたほうがいいと言われますが、そっとしてあげるのと放置の違いはなんでしょうか?

A 回答 (5件)

・そっとしてあげる。


混乱してパニックになっていたり、非常に精神的疲れている状態。
このようなときにはそっとしてあげたほうがいいでしょう。
何をいっても耳に入ってこない状態ですし、返って本人をパニックに招きます。
つまり、落ち着かせて冷静にさせてあげるということです。

・放置
救いやアドバイスを欲している状態なのに、無言で言葉もかけないじょうたいです。

たしかにこの2つを使い分けする時に、
相手がどういう状態か見抜かねばなりません。
ハッキリわかる場合もありますが、
判断が難しいときもありますね。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

そっと~=温かく見守るかんじ


放置=ほっとく
    • good
    • 1

そっとしてあげる=見守る


放置=見守らない
    • good
    • 2

構わないでいることですから同じです

    • good
    • 0

放置は無関心。

そっとしておいてあげるのは様子を見ながら話をかけない。

前者はなんの興味も示さないため相手が何か行動しても何もしません。後者は心配して様子をしっかり見ているので危ないことをしようとしたらすぐに止められますし異変にも気づけます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!