アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SSDは今後値下がる?

今後、というのは1年後くらいです。
2Tの外付けが2万切ってきてるものがあったので欲しくなったのですが
すぐに必要ないなら待つべきでしょうか?

大幅に安くなるって事はたぶんないですよね?

A 回答 (7件)

外付けならHDDでいいのではないでしょうか?

    • good
    • 0

今がその時みたいですね! 下記は、QLC の SSD で特に安くなっています。



http://amazon.co.jp/dp/B0BBM3VKVP ← ¥10,980 Hanye 2TB 内蔵型SSD 2.5インチ 7mm SATAIII 6Gb/s 550MB/s 3D NAND採用 アルミ製筐体 正規代理店品

下記は、TLC か QLC か判りませんが、SATA のインターフェースの場合は、あまり変わらない性能のような気がします。

http://amazon.co.jp/dp/B08TQZCQM9 ← ¥11,200 WINTEN SSD 2TB 5年保証 WT200-SSD-2TB 内蔵型SSD SATA3 6Gbps 3D NANDフラッシュ搭載 デスクトップパソコン、ノートパソコン、PS4にも使える2.5インチ エラー訂正機能 省電力 衝撃に強い 2.5inch 5644

こちらは今話題の SUNEAST で、どうやら QLC のようです。

http://amazon.co.jp/dp/B0B81BXWZP ← ¥11,980 SUNEAST SSD 2TB 内蔵 2.5インチ 3D NAND採用 SATA3 6Gb/s 3年保証 サンイースト SE90025ST-02TB

これらを下記のような USB3.0 の HDD ケースに入れれば、かなり安上がりな外付け SSD になるのではないでしょうか? 速度は出ませんが、普通には使えると思います。下記は、SSD 側が USB Type-C で抜けにくいのが特徴です。USB3.0 Micro-B コネクタは幅広で、ケーブルに一寸力が掛かると抜け易いです。

http://amazon.co.jp/dp/B0BH41BKRJ ← ¥999 SUNEAST 2023年モデル 2.5インチ HDD SSD 外付けケース 【USB 3.1 Gen 1規格】 SATA 3.0 Type-C接続 5Gbps高速転送速度 UASP対応 2.5インチ厚さ9.5mm/7mmのSATA-I, SATA-II, SATA-III, SATA HDD/SSDに対応 着脱は工具不要 電源不要 Mac OS/Windows/Linux等に対応 ポータブル ドライブ ケース 【USB C-USB A ケーブル付き】 SESA25U30-01BK

ただ、同じ SUNEAST の製品で、下記のような初めから外付け SSD 2TB の製品があります。3 年保証が付くことを考えると、こちらの方が良いのではないでしょうか?

http://amazon.co.jp/dp/B0BCVZN2FV ← ¥13,980 SUNEAST 外付けSSD 2TB 超小型 コンパクト ポータブルSSD USB3.1 Type-C 最大読込速度560MB/秒 PS4 PS5 動作確認済み USB Type-C 変換アダプタ付き アルミ筐体 耐衝撃 メーカー3年保証 SE-PSSD01AC-02TB

シ-ケンシャル性能は、 最大読出し速度 560MB/秒、最大書込み速度 510MB/秒と中々優秀です。中身は 2.5 インチ SSD ではないので、超小型になっています。持ち歩きにも邪魔になりませんね。
    • good
    • 0

そこまで大幅に値下がりはしないと思います。


私も2Tで2万切りSSD購入しましたがとっても快適です(PS5に内臓しました)
アマゾンのセールで購入しましたが、1年経過した今でもあの値段で買えません。
    • good
    • 0

大幅に安くなることはないでしょうね



必要ないなら待つべき
持ち運びしないとかなら、HDDがコストパフォーマンスでよかったりするからね
    • good
    • 0

SSDの価格は、市場動向や生産量、材料コストなどによって変動します。

一般的には、SSDの価格は年々下がっており、容量が同じでも価格が下がっている傾向があります。

ただし、SSDの価格は常に下がり続けるわけではありません。例えば、SSDの需要が急増した場合や、材料コストが上昇した場合には価格が上昇する可能性もあります。

現在、2TBの外付けSSDが2万円を切っているとのことですが、これは比較的安い価格帯と言えます。もし必要がないのであれば、今後数ヶ月待つことで、価格がさらに下がる可能性はあるかもしれませんが、大幅に安くなるという保証はありません。また、新しい技術や規格が登場した場合には、それらに対応するためのSSDの価格が高くなることもあります。
    • good
    • 0

大幅に安くなることはないと思いますが、


SSDはピンキリなので、速度の遅いものと速い物では10倍以上変わってきます。
容量目的で遅いものを買うくらいならHDDの方が良いですし、
購入するならスペックも見た方が良いでしょう。
    • good
    • 1

急に値下がりすることは有りません。


しかし徐々に値下がりする傾向は有ると思います。
2tbなら1万円台でもありますよ。
ご参考
https://www.amazon.co.jp/Hanye-%E5%86%85%E8%94%B …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!