プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LB培地を作成したのですが、オートクレーブにかけるとpHが下がってしまうのはなぜですか?

A 回答 (5件)

#3です。

#4さんが仰るようにイオンの解離の状態も一つの原因として考えられます。
正確には2H2O ⇔ H3O+ + OH-ですが,分子型H2Oの方がはるかに安定(分子そのものは極性ですが水素結合によって安定化されている)ですから,当然のことながら平衡は著しく左側に偏っています。
このとき,温度が上昇するということはH2O分子のエンタルピーが増大するということなので,分子型からイオン型への解離の反応が進行すると考えればよいのではないのでしょうか。
極端な話,H2O(固)すなわち氷の場合は分子型で結晶を形成しているものが,温度の上昇によってH2O(液)になりイオンに解離することと同じように捉えれば難しくないと思うのですが...
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます。そういう基本的なところに目を向けていませんでした。とても参考になりました。

#1です。

私も化学が専門なわけではないのですが,温度でpHが変わるのは単純に水のイオン積が温度によって変化するからではないでしょうか。
簡単に言うと、H20(水)は、OH、Hイオンと未解離のH20の間で平衡状態を保っているわけですが、温度が変化するとその平行状態が変化し、H20の状態が減少し、Hイオンが増加します。その結果、pHは温度上昇に伴って減少します。
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございました。丁寧に教えていただきとても助かります。

一般的にpHは温度がセ氏1度上がるごとに0.03低下すると言われています。

それを補正するためには,温度を測定して御自分で計算されるか,ガラス電極式のpHメーターであれば温度測定電極を同時に差し込めば良いと考えられます。
これは,発熱反応や吸熱反応をおこす試薬を調製するときにも気をつけなければならないことです。
ちなみに,原理についてはよくわかりかねますが,おそらく温度変化によってガラス電極で測定する起電力に変化が生じるため(Nernstの式で説明される)ではないでしょうか。
    • 0

こんにちわ。

pHが変わる理由ですが、No.1の方もおっしゃっているように、オートクレーブ滅菌による温度の違いが考えられます。

あとは、滅菌による水分の蒸発もpHが変わる要因になると思います。
    • 0

LBの温度が変化したからではないですか?ご存知だとは思いますが、pHは温度に依存して変化します。

この回答への補足

なぜ温度によってpHは変化するのですか。そのことについて何か参考になる本などあったらおしえていただけませんか。自分の所有する参考書等には書いていないので。お願いします。

• 0