プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マザーボードでボタン電池が切れたらスイッチは入らなくなるのでしょうかどのような現象になるのでしょうか

A 回答 (7件)

デスクトップパソコンなら、マザーボードに載っているボタン電池ですね。

これは、BIOS 設定の値を保持するバックアップ・バッテリで、マザーボードの日時を保持している RTC(Real Time Clock) の電源もあります。

この電池が無くなると、BIOS が立ち上がらないマザーボードもありますが、大概は関係なく電源は入ります。電源が入れば、バッテリの代わりに電源が電圧を供給しますので、時計が狂ったままでもパソコンは起動します。

恐らく BIOS で電池が消耗しているというメッセージが出るでしょう。BIOS で現在の日時を入力しないと OS が起動しないものもありますが、OS がそのまま立ち上がるものもあります。

時計が狂ったまま Windows が立ち上がった場合、Windows Update 失敗したり、時計を扱うソフトは動作しなかったりします。

マザーボードの電池切れの症状と交換方法を解説
https://pcdr-chiebukuro.com/motherboard-battery/

一応、インターネットにつないであるパソコンは、日時の自動修正を行っていますので、電池がなくなっても気が付かないことがあります。

パソコンの時刻を自動で合わせるには
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column …
<下記引用>
・パソコンでは、ネットに接続している状態でNTPサーバーにアクセスして時刻を合わせる設定になっている。
・Windows XPなど古いOSでは、別途ツールを入れていたりしたのだが、現在では自動時刻合わせの仕組みをOSが持っているので、ネットにさえ繋げばスマホと同じように初期状態のままで特に困ることはない。

マザーボードにボタン電池が無くなっている場合は、新しいものに交換し、一応時刻は正確に設定したほうが問題は少ないでしょう。
    • good
    • 1

時間が狂う(OS が、起動すとあう)


BIOSの設定がリセットされる

時間があっていないとエラーが出るが、ボタンを押せばそのまま起動する(機種によってはボタンを押さなくてもよい)

とりあえず起動はします。
古いOSなら、BIOSの設定がリセットされているためにブルースクリーンで落ちることがある。
    • good
    • 0

コンセントに挿しっぱなしなら通常は問題はない。

    • good
    • 0

マザーボードにあるボタン電池はUEFI(BIOS)設定の内容を保存する為のモノです。



・日付及び時間
・CPUやメモリ等のオーバークロック情報
・ストレージの起動順位

等々の情報が、ボタン電池が切れるまでは保持され続けます。
電池が切れると、電源ON時に設定変更内容が全部デフォルト状態に戻るので日付が狂っていたりしますし、設定していた内容次第では電源を入れてもOSが起動しなくなります。

まぁ、その都度UEFI(BIOS)設定画面で設定をやり直せば大丈夫な話ですけどね。
    • good
    • 1

未だにボタン電池か?ですけど



アレは、内蔵の時計の保持、メインメモリ構成などの機器情報の保持に使用していますので
電源が入らないわけではありません

電源が入ったあとで起動時にBIOS・UEFIの確認画面などに遷移することはあります
    • good
    • 0

ストレージに保存しているデータが消えることはないでしょう。

    • good
    • 1

電源は入りますが、全ての設定がデフォルトに戻る怖れがあります。

特に日時は必ずズレてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

容量の小さな SSD を2つつけて使っているのですが2個目の方のデータが消えてしまうのでしょうか

お礼日時:2023/03/17 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!