アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達と美術館に行く約束をしましたが行く気がしません。私も友達も
中高年男性である程度財力はあるのにけちるのです。

たとえば美術館には特急で30分で行けるのに、特急料金がもったいないといって普通電車で。

食事は美術館のレストランは高いからコンビニで食べ物を買って美術館の休憩所で食べるというのです。

いい歳した大人が金欠の学生みたいなことしてたらみっともないのではないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ただ一人の時は無駄使いが多いようです。

      補足日時:2023/03/20 07:19

A 回答 (6件)

中高年なのにでは無く「中高年だから」お金をけちるのです。


20代までの若い頃は、まだ所帯を持っていない、学生なら、アルバイトをするか、親のスネをかじっている。社会人として働いていても、自分のお金は、自分で自由に使える。
 ところが、中高年になると、そうは行きません。
所帯を持てば、家族を養わなければならなくなる。若い頃は親が払ってくれていた電気、ガス料金などの光熱費も自ら払わなければならなくなる。
 また、例えば職場の同僚の冠婚葬祭など、突発的な想定外の出費も多くなる。
 若い頃は、つい衝動買い、無駄使いをしがちだが、年齢を重ねるごとに、本当に必要な物と、そうでないものとがわかって来るようになる。
 中高年になれば、お金をけちることは、決してみっともないことではありません。
 むしろ、ある程度はけちらなければ、破産してしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>むしろ、ある程度はけちらなければ、破産してしまいます。

老後の貯えも必要ですね。

お礼日時:2023/03/20 07:18

特急はわかりますね。


時間はたっぷりあるから15分位急ぐ必要もない。
帰りは疲れたから乗り心地の良い特急使う、
というのはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通電車で行くと1時間以上もかかるのです。
味気ない通勤電車です。

お礼日時:2023/03/20 07:36

舛添要一イズム

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。

お礼日時:2023/03/20 06:51

物価は上昇するものなので年を取れば取るほど、無意識に昔と比べて今の値段や料金は高いな、と思ってしまうのだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしょうね。

お礼日時:2023/03/20 06:47

>>いい歳した大人が金欠の学生みたいなことしてたらみっともないのではないでしょうか。



その人との金銭感覚が合わないというだけの話ではないですか?
「節約しているなあ」とは思うかもしれないが、「みっともない」とまでは思わない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

格式高い美術館の休憩所で食べ物を食べてる人なんていませんよ。

お礼日時:2023/03/20 06:46

価値観の多様。


強要は法抵触。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2年に1度しか会えないのにそんなにけちるのは悲しくなります。

中高年にもなって無料休憩所でパンをかじるなんてみっともない。

お礼日時:2023/03/20 06:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!