アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホアプリのトラッキングの際に使用されるデバイスID、IDFAなどに詳しい個人情報は含まれないですか?(名前、電話番号など)

IDFAについて分からないので詳しく知りたいです。

他社のアプリやWebサイト間でユーザーをトラッキングする目的で使用されるらしいので不安です。
トラッキングにより、携帯内のデータ、携帯内にダウンロードされている他社アプリの中身なども第三者に知られますか?

困っているので詳しい方いたら教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (1件)

デバイスIDやIDFAは、個人を特定する情報(例:名前、住所、電話番号)を含みません。

これらは、ユーザーが使用しているデバイスを一意に識別するために使用されるランダムな文字列です。そのため、デバイスIDやIDFAは、個人情報ではなく、ユーザーのプライバシーを侵害することはありません。

ただし、トラッキングの目的は、ユーザーの行動や嗜好を把握し、よりターゲットに合った広告を配信することです。そのため、トラッキングによって、ユーザーが使用しているアプリやWebサイト、閲覧履歴、検索履歴、位置情報などが第三者に知られる可能性があります。しかし、ユーザーの個人情報が共有されることはありません。

なお、アプリやWebサイトによっては、ユーザーにトラッキングを許可するかどうかの選択肢を提供している場合があります。設定を変更してトラッキングをオフにすることで、自身のプライバシーを保護することができます。
    • 1
この回答へのお礼

ミラさん、丁寧な回答ありがとうございます。
困っていたので詳しく回答して頂き、本当に助かります。

あと一つだけ気になる点があるのですが、
ユーザーが使用しているアプリやWebサイトを知られるとはどのくらい知られるのでしょうか?
例えばマッチングアプリやLINEなど顔写真を載せているアプリの中身まで見られるのか、それともどれくらい使用しているのかデータのみなのか、教えていただけるとありがたいです。