プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

連休に5人グループで国府津から御殿場線で御殿場、そして富士急バスで山中湖に向かう予定表作成中です。ネットで検索すると「国府津で御殿場線乗り換えに3分」となっているのですが、JRから御殿場線まで3分で移動できるでしょうか。あるいはもっと余裕を持って次の御殿場線に乗ったほうが無難でしょうか。ご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

普通でしたら3分もあれば問題はないとは思いますが、普通は階段を上って他のホームに行きます。


 無難な線は一本前の電車で国府津に行けばいいと思いますけど。次の御殿場線といっても時間帯によっては1時間に一本なので時間をずらすなら東海道線の方をずらした方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。御殿場線、富士急バスの接続も不便なので、東海道線をひとつ早くする方向で検討します。

お礼日時:2005/04/19 23:52

東海道線はJR東日本、御殿場線はJR東海ですけど、どちらも同じJRですしホームの移動だけですみます。



通常でしたら、3分もあれば十分ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。わたし一人なら、きっとB-rapidさんのアドバイスに従って3分の間の乗り継ぎで予定を立てるところですが、年配の方がいるので、JR東海を一電車早く乗ることしようと思います。でもアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 00:02

「3分」微妙ですねぇ~


東海道線は下りですよね?
国府津駅で通常では隣のホームになるのでホーム中央付近の階段を登って移動するか、小田原寄りの地下道を通る事になります。
もし自分ならばと考えると、連休でなくかつひとり旅なら3分での乗り換えに賭けます。でもグループでの旅行ならば安全を見てもう少し余裕のあるスケジュールにするでしょう。もし泊まりの旅行で荷物が多ければ余計にそう判断すると思います。
御殿場線は国府津が始発駅なので出発までに余裕があれば座席もまとまって座る事ができると思います。ただ確かに本数が少ないので悩みどころではあるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。少し余裕があったほうがいいですね。JR東海に一電車早く乗るスケジュールにします。とても参考になりました。みなさんアドバイス、本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/04/20 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!