プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は男性です。ゴルフに行くのに利用します。普通の人並みに走ることは可能です。
平日の東海道線沼津行き7時5分国府津駅に到着し、御殿場線国府津駅7時7分発に乗り換え可能でしょうか。
沼津行き電車のどの辺りの車両が乗り換えに便利でしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

御殿場線はすでにホームに入っていると思いますので、ダッシュして下さい。


東海道と接続をとっているので、間に合うと思います。
御殿場線は本数が少ないですから、乗り遅れるとツライです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
同じホームの目の前に電車が待っていました。
10秒ほどで乗換えが出来ました。

お礼日時:2013/12/31 13:39

JR東海は駆け込み乗車に非常に口やかましい会社です。


暴力としか思えないマナー放送を乱発させないためにも、そのような無理な乗り換えはご遠慮ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
無理な乗換えをしないよう心します。

お礼日時:2013/12/31 13:41

>乗り換え可能でしょうか。



御殿場線は運転本数が少ないため比較的、東海道線との接続を取って発車しますので急げば可能かと思います。

但し、他の方も回答している通り、乗り換え接続が保障されている訳ではありませんので急げば乗れるかも?程度に思っていたほうが良いかと思われます。

>どの辺りの車両が乗り換えに便利でしょうか。

通常東海道線下りは1番線に到着して御殿場線は3番線の改札口に近いところ(沼津方)に停車しますので乗り換えは進行方向前より(沼津寄り)に乗車して地下通路を利用した方が良いです。

他の方が回答されている「駅に確認したほうが良いです」ですが私個人の考えとして駅に確認してもあまり意味は無いと思われます。
No.4さんが回答されている通り東海道線はJR東日本で御殿場線はJR東海です。
国府津駅はJR東日本の駅ですから御殿場線の接続発車(列車遅延)に対して責任を取れる立場ではありませんので確認しても「急いで下さい」程度の案内しかして貰えないかと思いますので確認するのであればJR東海に確認をした方が良いかと思います。
http://jr-central.co.jp/info/fee.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れまして申し訳ありませんでした。
結局、前方車両に乗って国府津駅についたら同じホームの
目の前に電車が待っていました。
乗り換えは10秒ほどでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/31 13:44

↓このような例かと思います。


http://p.tl/ymGT
ナビタイムの検索を利用させてもらいましたが、最下方の再検索で「徒歩速度」と言う項目があります。
標準・ゆっくり・せかせか ですね。
私が検索に用いたのは、「せかせか」です。この項目を「標準」にすると、2分では接続しない結果になります。707発のJR東海の御殿場線列車は3番線なので、必ず跨線橋を渡る必要があります。
つまりは、健康な方なら通常は間に合うが、ゆっくりしていると間に合わないと言う事でしょう。

尚、国府津駅は基本的にJR東日本の駅ですが、JR東海の御殿場線の東端で間借りしている駅でもあります。
御殿場線の発車タイミングは、およそJR東日本の東海道線にあわせていると思いますので、JR東日本の列車が多少遅れても発車を遅らせる可能性は大きいと思われます。
ただあくまでも別会社なので、お互いに責任は持たないでしょうから、駅に問い合わせても余り意味を持たないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れまして申し訳ありません。
結局、同じホームの目の前に電車が待っていました。
10秒ほどで乗換えが出来ました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/31 13:47

国府津駅の電話番号は下記ページに載っています。


http://kouzucipm.life.coocan.jp/kaiin/kt_kurasi. …

私の記憶では、もし東海道線が1番線に入線した場合は、もっとも静岡寄りに地下道がありますので、3番線に行くにはわかりやすかったと思います。階段を上がる跨線橋も確か真ん中あたりにあったように思います。
東海道線が2番線に入線する場合も、比較的前寄りの車両がいいと思います。
・・・あまり確かな記憶ではなくてすみません。やはり駅に聞かれるのが一番よさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。申し訳ありません。回答ありがとうございました。
結局、同じホームに御殿場線が待っていてくれました。
10秒ほどで乗り換え出来ました。

お礼日時:2013/12/31 13:37

普通鉄道の駅に外から通じる電話は無いですよ。

    • good
    • 0

東海道本線下り列車の発着番線は、駅本屋のある1番線とその向かい島式ホームの2番線。


御殿場線は、一部の列車を除き、同じホームの3番線から発車します。

そこで、東海道本線沼津行7:05着06発の列車が何番線に入るのか調べましたが情報が得られません。
接続時間が2分なら、多分2番線だと思いますが、確証は得られません。

お役に立てず申し訳ございませんが、矢張り、直接、国府津駅に問い合わされるのが確実だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございました。
駅の電話番号を調べたのですが、ネットでは見当たりませんでした。
他の方法で調べてみます。

お礼日時:2013/12/23 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!