プロが教えるわが家の防犯対策術!

新幹線を新横浜で下車、横浜線で菊名、東急線に乗り換え、東急武蔵小杉下車。
何年かぶりで利用するのですが、今回はEX-ICとsuicaがあります。
新横浜と菊名の乗り換え口はそのまま通過できるでしょうか?
また復路についてもわかる方お願いします。
以前はJRの改札を入り直す必要があったような・・・

A 回答 (3件)

EX-ICサービス(新幹線のチケットレス)を使用するのであれば、


(1)新横浜の在来線乗換え口では、EX-ICとSuicaを重ねて通過
(2)菊名の乗り換え改札では、Suicaだけで通過(このとき、新横浜-菊名の運賃が差し引かれます)
(3)武蔵小杉でも、Suicaだけで通過(菊名-武蔵小杉の運賃が引かれます)
です。武蔵小杉から乗るときも同じ手順になります。

EX-ICを使わず、紙の乗車券を利用するのであれば、
(1)新横浜の乗換え口では、特急券と乗車券(2枚あれば両方、1枚になっていればその1枚)を投入して、出てきた切符を受け取る
(2)菊名では、(1)の切符をまず改札に入れて、その後Suicaをタッチ(ガチャ&タッチ&ゴー:順番をお間違えなく)
(3)武蔵小杉では、Suicaだけで通過
です。逆の場合、菊名では「まず先にJRの乗車券(特急券が別になっている場合は、乗車券だけ)を改札に入れてから、Suicaをタッチ」というのを間違えないようにしてください。

※ちなみに、首都圏の会社をまたぐ乗り換え改札で「1社は切符利用+もう一社はSuica(PASMO)利用」の組み合わせのときは、常に「切符を改札に入れてから、Suica(PASMO)をタッチする」のが鉄則です。(他でもたぶんそうだと思いますが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の懇切なご回答ありがとうございます。
なにせ久々のことで、頭の中でいろいろ考えたり、ネットを参照したりしましたが・・・
確信が持てず、おかげで安心して通過することが出来そうです。

お礼日時:2012/10/16 20:23

質問とは違ってくるかもしれませんが


東京まで行って横須賀線で武蔵小杉までっていう手もありますよ。
その方が乗り換えが少なくて済みますから。
時間的にもあまり変わらないですよ。
suicaがあればJR、私鉄どちらも乗り換えはOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
品川乗り換えも検討しました。
武蔵小杉で乗り換えに時間を要しそうですが復路で試してみようかと
思っています。

お礼日時:2012/10/16 20:12

suicaでJR-東横線の乗り換えができます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり出来るんですね、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/16 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!